Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

怖い絵展

兵庫県立美術館で開催の

怖い絵展

に行ってきました。

f:id:majoranaair:20170831164159j:image

健康な精神状態ではないのに、怖いの大丈夫か?

少し不安だったけど、娘も一緒に行ってくれる事になり

大好きなウォーターハウスの絵に会いに行きました!

 

f:id:majoranaair:20170831165017j:image

コレコレ。キルケちゃん❤️

人を動物に変えてやろうと、葡萄酒なんか差し出したりなんかしちゃって!

ああ素敵✨

ウォーターハウスの描く女性が好きで好きでたまんない!

私が美しいと思うそのものだからだ。

 

キルケちゃんにも会えたのですが、今回嬉しかったのが

ムンクの絵にも数点であえたこと。

 

その昔‥

私がガリガリだった中学生の頃‥

ムンクの叫び

にソックリと言われていました‥

 

そして

年頃になると‥

ムンクのマドンナ

にソックリと言われていました‥

 

ああ誇らしい✨

 

ムンクの絵に出てくる女性を観ていると

これは私。

と強く思う。

私そのものがそこにいるという感覚。

絵から溢れ出る念が深く私と一致するのだ。

 

今回も私と出会えた。

f:id:majoranaair:20170831173642j:image

森へ

という作品。

涙がでそうなほど私。

私の望みそのものだった。

出来ることなら、娘たちにこの風景を

みていてもらいたい。

こんな風に旦那と2人でこの世から去っていきたい。

 

私の念がこわいですね。笑

でも本心。てへ★

 

おお!気づけば自分の趣味に走りすぎて、

この展覧会の目玉の絵の話していませんでしたね!

f:id:majoranaair:20170831174958j:image

これ!

うら若き美少女であろう娘さんが、今にも処刑されそうな問題作!

 

レディ・ジェーン・グレイの処刑

 

前からこの絵を目にするたび、

なんでなん?

何したん?この娘が。

と思っていましたが、タイミング悪い時に女王になってしまい罪なく処刑された娘さんのようですね。

酷いよね。

 

真珠のように光り輝く美しいレディ・ジェーンからは憎しみや哀しみは感じられなくて。

天使のように描かれているので余計に

観る者の

なんでなん!?

をひきだす。

 

そんな絵でした。

 

夏休みラストという事もあり、人が多くて絵とゆっくり対話できなかったのが残念。

絵との対話のお話は又今度書きますね〜サラッ

 f:id:majoranaair:20170831170634j:image

 

マドンナT買ったよ★

今は全く似てない!と旦那に言われたよ★

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク