Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

津山といえば?

私は岡山県津山市出身だ!ババーン!👈

 

 

皆さん津山って知ってますか?

晴れの国岡山の北の方に位置し、鳥取にも程近い場所である。

 

昨今はホルモンうどんとかB級グルメでも名をはせている。

(ちなみに私は津山で食べたことがない!そんなんあった?と思っている年代)

 

 

津山の中心部には森蘭丸の弟である

森忠政公が城主を務めた津山城がある。

 

 

 

自慢と言えば

当時の立派な石垣が残っている事と、

1000本のソメイヨシノがあること。

「日本のさくらの名所100選」にも入っていて

津山市民の誇りの1つだ。

おまけに城内に造られた庭園(衆楽園)も残っており、

風情のある景色が広がる。

 


津山城跡 鶴山公園 満開の千本桜を空撮



子どもの頃、城や衆楽園は庭のようなものでした。

秋になると大好きな赤、白、黄色の彼岸花が咲き乱れていてね。

私にとっては当たり前の景色。

 

今の私は赤い彼岸花さえ見ることができない都会に住んでいる。

だからこの季節になると彼岸花が恋しくて恋しくてたまらない。

発作がでるほど!笑

 

 

 

湯郷温泉も近くにあり、わりと直ぐに行けたりする。

住む人も温和で

「駆け落ちするなら津山へきんちゃい」

と言われているほど良い所だと母が言っていた。(ほんまか!)

 


spa-yunogo.or.jp

 

しかし最近の津山はだんだん過疎化しているのは否めない。

私も県外に出てしまっているので何とも言えないのですが…

かつては音楽大学があったのに倉敷へ移転してしまった。

(倉敷よ…これ以上何が必要なのだ…充分充分人来るじゃないかあああ)

 

 

そんなこんなで、帰るたびさびれて寂しい感じになる my furusato…

 

 

そんな津山にもね救世主が現れたのうん。

彗星のごとく。

その人の名は

稲葉浩志ちゃちゃーん!!!

B'Zの稲葉君である✨

 

今や世界のB'Z。

超先見の目がある

my旦那はデビュー当時からのファンである。

 

 

B'z COMPLETE SINGLE BOX【Black Edition】

B'z COMPLETE SINGLE BOX【Black Edition】

 

 

ちなみに

オダギリジョーだって津山の人だ!

超先見の目がある

my旦那は仮面ライダークウガ時代からのファンである。

 

 

 

こう聞くと

津山ってイケメン産出cityじゃね?

になりますよねー。

何で私の周りにはイケメンがいなかったのだろう…

 

もともとこの地域には

昨衆美人なる言葉があり、美人が多いは…ず…なんです…

(あいすいませーんあいすいませーん申し訳ないっすこんな顔で~)

 

 

話を戻します。

まあ津山の自慢なんですよ!この美男2人組は!

 

 

オダギリ君はお母さんを東京に連れて行ってしまったとの事で

もう津山におうちは無い。

その昔、私の母がオダギリ母とカラオケで出会ったと言っていた。

凄く歌の上手い素敵な方だそうだ。

 

 

稲葉君の家はファンならご存知だろうが

実家が化粧品店を営まれていて全国からファンが

つめかけている。

momotown.net

稲葉化粧品店のメンバーズカードは稲葉君の写真入り♪(私も何気に持っている!)

 

 

稲葉君関連で言えば

稲葉君メモリアルロードなるものがあり

生家から彼の通った小学校~高校までのMAPがあり、ファンはレンタサイクルで自転車を借りてグルグル回っておられるそうだ。

 

それと私が小さいころからよく通っていた地元の和菓子屋さんくらや

稲葉君のお兄さんがお勤めになってからファンで賑わって、みるみる間に大きくなりました。

 

 

ありがたやー

ホンマありがたやー

 

 

その稲葉君が!!!!

先日津山で凱旋ライブをしてくれたんです!!!!

 

 

そのBIGニュースを聞いた時凄く興奮したのなんのって!!!

 

ラインで家族や知り合いに連絡しまくって

はしゃぎまくったのですが

ふと冷静になり、、、

心配になった。

 

津山にどえれえ(すごいたくさんの)人来るんじゃね?

∑(゚Д゚)

 

ひいいいいいいいい

がくぶるがくぶる…

会場に入れない人も来るんじゃね?

こわい!

私の頭の中はのんびりとした田舎町に

大阪駅にいるくらいの人数が押し寄せている風景!(おおげさ)👈

 

 

チケットはもちろん手に入らなかったが、おびえながらライブの前日に津山に帰ってみた。👈

 

駅前には早速お出迎え看板が!おおおおおおおお!

 f:id:majoranaair:20170921150158j:image

ホンマじゃー!

と駅から駆け出してみたが、思ったより

しーんとしていました。

なんか拍子抜け。

 

商店街もひとけがあまりなく過疎を強く感じて寂しい思いをしました。

 

それでも各店舗はB'Zのポスター等を展示して盛り上げムード。

ポスターを見ながらウロウロしていたら、TV局の人がインタビューに来た!(やっと祭りらしくなってきた!)

 

「B'Zの好きな曲は?」

「あうあうあうあう」

「津山といえばなんですか?」

「お城山(津山城跡)です!」

そこで稲葉君ですね!という即答を待っていた局の人も困り顔…

 

あああああああああ

ホンマすみません!津山市民のみなさん!稲葉君!

そして大ファンの旦那!私よりB'Zを語れる娘!

君らならサラサラと答えただろう!

 

ジャンピング土下座させていただきますううう

 

そして迎えた凱旋ライブ当日 

確かにここら辺では見たことないくらいの人が

溢れかえっていて珍しくて興奮して動画撮ったりしてしまいました。👈

 

それでも思ったような混乱はなかったんですよね。

すべてB'Zファンの方のマナーのよさなのだと思う。

会場の外にゴミなども落ちていなかった。

ほんと凄いなあ。

ありがとうございますとファンの皆様に頭がさがった。

 

 

 

今や津山といえばB'Z(稲葉君)だなあ。

インタビューのとき言うべきだったなあ~などと反省していました。

 

 

そんな中 

先日旦那が電話をスピーカーにして誰ぞと話していた。

「嫁の田舎の津山に行ってたんですよ~」

と旦那が言ったら相手がすかさず

「ああ三十人殺しの津山ですね!」

 

 

 

八つ墓村 [DVD]

八つ墓村 [DVD]

 

 今回あえてトヨエツbar.

 

 

くるかー

やっぱくるかー

そうかーやっぱそうかー

 

そーだよ。

そーだよ。

津山には八つ墓村があるよ!

たたりじゃー!八つ墓村のたたりじゃー!で金田一耕助が活躍するあそこだよ!

実はホントにあった話だよ!

B'Z=津山より

八つ墓村=津山のほうが強いかああああああああ

 

 

みなさああああん!

津山には作衆美男がおるんですよーーー

稲葉君のふるさとですよおおおお

そっちの方もよろしくたのんますううううううううううう

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク