Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

夢のGarden

私の夢。

広~いお庭がある家に住みたい。

何故って

自分のお庭に

くんかくんかしたいお花を置きたいから。

 

1番に欲しいのが金木犀。

f:id:majoranaair:20171004083937j:plain

 金木犀があるとどんなに幸せだろう。

子どもの頃

公園への道の途中の家に咲いていた

金木犀と銀木犀。

秋になるのが楽しみだったなあ。

 

f:id:majoranaair:20171004084701j:plain

 くんかは出来ないけど、もう1つの秋の楽しみが

曼珠沙華

そう彼岸花

祖母は狐花、又は毒花と呼んでいた。

だから私が摘んできたらイヤな顔をしていた。

茎を折った時に出る白い汁に毒があるからと

よく手を洗うようにと言われた。

私の家の近くには

赤、白、黄色の3色が揃っていて美しかった。

恋しい花である。

 

f:id:majoranaair:20171004084739j:plain

 沈丁花も欲しいなあ。

まだ寒い頃によい香りを届けてくれる小さく強い花。

家の近所に咲いていて毎年毎年が楽しみでたまらない。

 

f:id:majoranaair:20171004084813j:plain

やっとmyがーでんにやってきた

ハゴロモジャスミン

本当はこの写真みたいに咲き乱れて欲しい。

この場所に埋もれてみたいのです。 

f:id:majoranaair:20171004084837j:plain

そしてクチナシ

梅雨時の街路樹が楽しみになるクチナシ

この花もmyがーでんに来てくれた。

来年も楽しみで仕方ない。

もっとたくさんお花が咲いたら

摘み取ってクチナシオイルを作りたい。 

f:id:majoranaair:20171004084921j:plain

 こちらもくんかではないのですが

恋しくて恋しくて泣いちゃう蓮華草。

myがーでんに種をまいてみました。

春が楽しみです。

f:id:majoranaair:20171004084945j:plain

 クローバー。

どこにでもあって、都会でも比較的まだ見れるんだけど

香りが大好きなお花。

これも種をまいてみました。

どうなるのかな。

ちなみに私は4つ葉のクローバーを見つけるのが得意です。

 

あ。

最後に

くんか的には絶対欲しい香り紹介しますね。

f:id:majoranaair:20171004145255j:image

 香りのバラの中でもこれが1番好き。

ジュード・ジ・オブスキュア

この香りを嗅ぐと腰がくだけます…

ああ。そろそろ秋バラの季節…

ジュードに会える!会える!

ああ神様ありがとう~♪

ジュードを嗅がしてくれえてえ~♪

 

変なテンションになりました。スミマセン。

 

これが私の夢のがーでんでございまする。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク