Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

やっぱ好きやわあ~💕あしたのジョー

小学生の頃、一緒に暮らしていない父が

どっさり少年マンガを私の所に持ってきた。

 

その中に

あしたのジョーがあった。

 

幼い私は他のマンガの主人公より

ジョーが好きになった。

繰り返し繰り返し読んだ。

 

決して明るい話ではないのに

何故か寂しい目をした彼が好きだった。

f:id:majoranaair:20171208161209p:image

 ※アニメ「あしたのジョー」OPより↑

 

中学生の頃に

あしたのジョー2」というアニメが始まった。

作画の

杉野昭夫 - Wikipediaさんをこの作品で決定的に好きになったなあ。

出崎統 - Wikipedia監督とのペアは鉄板で痺れました~

出崎監督と言えば止め絵!!

むっちゃええ感じで画面がピタッと止まるんだよねえ~

あれ観ると「出崎~!!!!」って叫んでしまいますわ←マニア

woman.excite.co.jp

背景もジブリ作品の背景を手がける男鹿和雄 - Wikipediaさんが描かれていて、

もうすんばらしいレベルのアニメーションだったと思います。

 

美しくキラキラしていて、余計にジョーに夢中になりました。

 

f:id:majoranaair:20171208163005j:image

 ☝️だってカッコイイでしょ💕💕💕

中学生くらいってちょっと影のある男性好きじゃない?

 

 

www.youtube.com

 

主題歌もどれもカッコよかった~

どれも好きだけど、キョーレツに心に残っているのは

劇場版第一作目の挿入歌

「K.O ノックアウト」かな。

ラストの歌詞が銃で撃たれたような衝撃だった。

 

だけど俺が倒れても

崩れ落ちる日が来ても

白いタオル投げるな

優しい言葉かけるな

俺の墓に花を飾るな

 

ぎゃふううううううう!

じょおおおおおおおおおおおお!

数年後、この歌の作詞を村上龍さんが書いていた事が

わかった時の衝撃も大きかったです。

そう。高校生の私は村上龍の作品に夢中になったから!

このめぐり合わせに感動したものだ。

 

 

しかし大人になるにつれ

現実を見るようになった。

 

マンガの中でジョーに恋心を寄せる

のりちゃんという女の子が、ボクシングの事しか考えていない彼に対して

「私ついて行けそうにない‥」

と言うシーンがある。

f:id:majoranaair:20171208164400j:image

☝️コレコレ

 

幼い頃は

「イヤイヤ!ジョーはボクシングにかけているから、あなたなんか眼中じゃないし!」

なーんて生意気に思っていましたが、、笑

 

でも大人になると痛いほどわかるんだよなあ。

自分のロマンに夢中な男は幸せにしてくれんよなあ。ウンウン。

わかるぜ!のりちゃん!

 

てな感じで、現実を生き抜いて来たair

ジョーに長年お目にかかっていなかった。

しかーし!現在アベマTVで「あしたのジョー」のアニメを放映しているではないか!

懐かしいなあ~と見始めた。

 

ああ。好やっぱ好き✨

何故ジョーが好きなのか改めてわかった気がする。

ジョーって

宿命のライバル力石と闘うまでのジョー

力石を失ってからのジョーと2人いる。

 

前者はヤンチャな少年の部分があり

後者は大切なライバルが自分との試合で

亡くなってしまった十字架を背負う

憂い感たっぷりの大人な雰囲気になる。

 

今アベマTVで観ているのは

ヤンチャ少年のジョー

なんやろ。

小憎たらしくて側にいると鬱陶しい感じだけど

なんだか好きになってしまう。

(私の好みなのかも!(⊙ロ⊙)寅さんといい、ジョーといい!笑)

 

ああ。この可愛い部分があってのあの悲哀がたまらんのかもしれない!ハアハア👈

 

旦那も同年代なのでジョーの話は通じ合えるものがある。

「今アベマTVでジョーの旧作みてるけど

これも杉野さん作画監督やってはったんやなあ!」

「あほう!旧作ゆうたら金山さんや!」

と超マニアトークが炸裂する!笑

 

もちろん夫婦で実写の「あしたのジョー」も観に行ったよ!!

 

www.youtube.com

 

 山Pすんごく頑張っていたよ!ジョーの雰囲気もうまく出していたよ!

似ていたと思う!よくやった!!!!ジョーのファンが言うんだから

信じてくれ!

でもね。でもね。

ずるいよね。

香川照之

f:id:majoranaair:20171209104707j:image

伊勢谷友介

f:id:majoranaair:20171209104727j:image

この2人ってとことんやる俳優さんじゃないですか。

そのものになっちゃうじゃないですか。

もっていっちゃうよね~この映画のイメージがもはやこの2人に

なってしまったね~

それはそれで素晴らしいものみせてもらいましたが。

ジョーの影が薄くなったのが残念やあ。

というのがウチら夫婦の感想かな!

 

そしてこれだけはどーしても言いたいのですが…

少し前にあったこのCM

www.youtube.com

最近さあ。昔のアニメをもじったCMあるよね。

ハイジとかさ。

いつもほほえましく観てたけどさ。

 

このコーラのCMだけはぜってー許せない!!!!!

ジョーがポテチやハンバーガーとかを食べるわけないやん”!!!!!!

がーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

バカにしとんか!!!!!!

暴れましたよ。許せないよ。ジョーはそんなんじゃないし!

そんな軽い男違うねん!!!

はあはあ…

すみません。暴れました。

でもね。こっちは許せる。むしろ好き。

www.youtube.com

ジョー以外ならいじられても平気なのよね。ふふふ。

 

あーヤバイもっと語りたい!

イヤイヤ今回はこのくらいにしておこう!!

私のパッションにお付き合いくださりありがとさんした!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク