Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

池上彰のニュースそうだったのか!を見せられた。

娘が

池上彰のニュースそうだったのか!という番組が分かりやすくておもろかった!録画したから一緒に見よう。」

 

と隣の部屋から呪文のように言ってくる。

 

あまりの呪文に根負けして見に行った。

 

 

北朝鮮問題や貿易の話をしていましたが、

なるへそ!となる事が多くありとても勉強になりました。

 

 

案外私も何も知らないので、娘に質問されても答えられない事を言ってくれていました。

 

 

娘が興味を持ってくれたのも嬉しい事だな。

 

 

 

 

最近つくづく

孫の代には日本は無くなっているのではないかと思う。

 

街には外国人が溢れ、ここは日本だよねと不安に思う事が多々ある。

 

不安がってばかりじゃ

本当に無くなるなと。

 

 

番組を見ていて

日本特有の強みを強化したり、増やしたりしなければいけないなと思った。

 

 

日本は小さい島国だから特に大切な事だ。

 

 

次世代には強みを作れる人を育てなくてはいけない。

 

 

私の娘や孫はなれるだろうか。

 

 

投げかけてみよう。

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク