Gardenがーでん

アロマ、ハーブ香りのお話 うつ闘病日記など、どんどんアウトプットしていきますよ!

よーいドン!となりの人間国宝さん 枚方市民菊人形の会の巻~

はーい本日も

よーいドン!ネタですよ~💕

 

www.ktv.jp

 

ではさっそくいきましょ~(๑•ω•๑)/"♡

 

 

皆さん菊人形って知ってますか?

f:id:majoranaair:20180507132056j:image

 こんなの。

関西の人なら「あーあー知ってる~」てなりますでしょうか。

 

とにかく人形が菊でできた美しい服をきているのでございます。。

 

 

菊人形といえば大阪府枚方市

 

毎年秋になれば大河ドラマを模した菊人形が枚方パークに飾られていました。

 

 

色とりどりの菊で表された豪華絢爛な世界を見に多くの人が訪れていたんです。

 

私の祖母も行った事があるとよく話してくれていました。

 

しかし…

 

時代の流れでしょうね。。

菊人形を作る菊師の高齢化、後継者不足、、

 

その上枚方パークの来園者減少により2005年に100年近く続いた歴史に幕を閉じました。

 

その時に「わー1度も見ずに終わっちゃった~!」と見に行かなかった事を後悔したもんです。

 

 

でもね…

 

私見ちゃったんです。。

 

菊人形。。

 

枚方市駅で!!!!

 

 

菊人形やあアああああああああああああ!!!

(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪

 

興奮しましたね〜

 

もう見られないと思っていたもんですから!

 

枚方市民に聞いてみると、今では駅等に飾られているとな!

 

 

そーかー規模は小さくなってもまだあるんだなあ~と思っていました。

 

 

そしたら

本日のよーいどん!でその人形を作っているひらかた市民菊人形の会の皆様が紹介されていました~✨

f:id:majoranaair:20180507135150j:image

 皆さんは、菊人形の伝統を守るためにボランティアで菊人形を作られているとのこと!

 

 

顔(首??)作りから土台、そして菊までみなさんの手作りで行われているそうなんです!!

 

菊は栽培業者から買っているのかと思っていたのでビックリ‼️(⊙ロ⊙)

 

しかしこれを聞いて衝撃をうけました。

 

 

人形を見ていると服の部分に菊を刺しているのかと思ってましたが…

(取材をしていた円さんもそう思っていた!と仰ってました。)

 

ちゃいます。・・・(-_−)

 

菊の根をコケで巻いて茎を土台に巻きつけて飾っていたのです!!

 

ええええええええええええええええええええええええ?   (゚ー゚;三 ;゚ー゚) 

 

 

f:id:majoranaair:20180507135216j:image

 土台の内側の根の部分↑

 

菊づくりからして物凄い技術いるやん!!!!

 

私らの知ってる菊と違うんやー

ほーーーーーーー

 

感動。。

私では説明不足なので詳しくはコチラを御覧ください。

 

 

現在20名の方が頑張ってくださっているようだ。

 

年配の方が多く若い人が少ないとのこと。

若い人がもっと入ってくれるといいな~

 

f:id:majoranaair:20180507135238j:image

 これは昨年の直虎ですな。柴咲コウに似てます。

 

じゃあ今年は西郷どんだ!!!!でかいぞー!!!菊いっぱいいるぞー!!

 

 菊の良い香りも思いっきり楽しめるしね!

 

なんか秋が楽しみになったきたぞい!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク