Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

よーいドン!ロザンのうんちくん 明治なるほどファクトリー大阪

はいはい~いつものよーいドン!ですよ~💕

www.ktv.jp

 

いつもは「となりの人間国宝さん」の紹介をするのですが…

 

 

 

 

今日は水曜日のコーナー「ロザンのうんちくん」!!

※お笑いコンビのロザンが色々な場所のウンチクをクイズ方式で教えてくれるコーナーです。

 

 

 

今日お二人は「明治なるほどファクトリー大阪」に行ってらっしゃいました~✨

 

www.meiji.co.jp

 

明治といえば

 

f:id:majoranaair:20180516111345j:image

 

馴染みのあるお菓子がいっぱいですよね!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ここの工場は名物がございまして…

 

 

 

なんと巨大板チョコ看板がそびえ立っているんです!(⊙ロ⊙)

 

 

 

 

大阪から京都に向う電車に乗ると存在感がハンパないチョコレートが見えます。

 

www.youtube.com

 

阪急よりJRの方が近くに見えますね★

 

 

 

これは知っていたのに工場見学があるのを知らなかったairは興味津々で番組を拝見。

 

 

さてさて早速クイズが始まりました!

 

★板チョコについている溝はどうしてあるの?

 

司会者の円広志さんは「割りやすいようにや!」と答えていました。

 

私もそうかな~と思っていたら…

 

f:id:majoranaair:20180516113537j:image

おお!さすが宇治原さん!!!

 

f:id:majoranaair:20180516113605j:image

 

 なんでも溝がないと冷やす工程でムラが出て時間がかかるんですって!!!(⊙ロ⊙)

 

 

へえええええええええええ。

 

 

さてここから私の大好きなきのこの山ゾーンに入りまーす! 

きのこの山の工場~わくわく~✨

 

 

さあ次の問題ですよ!

きのこの山は時代にあわせて変化しています。どこでしょう。

 

f:id:majoranaair:20180516114443j:image

 きのこの部分をじーっとみていたらわかっちゃった!!!(きのこ愛じゃあ)

 

 

この問題は宇治原さんは不正解!

えーーーーよく見たらわかるのに~

 

 

それでは正解は、、、、、

 

f:id:majoranaair:20180516114513j:image

 

じゃーーーーん

きのこの部分が2層になった。でした~!✨

 

もともと甘いミルクチョコだけだったのが、

甘さ控えめのブームにより2003年にリニューアル!!!!

 

 

先端がビーター、下の部分がミルクなんですね~*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 

 

 

あれ?これ何かに似てませんか????

 

 

 

そうそう、アポロチョコレート~

f:id:majoranaair:20180516114531j:image

 アポロちゃんて1969年発売だそう!!!!(私と歳かわらんやん…)

 

f:id:majoranaair:20180516114553j:image

 

おおおおおお!

いやいやこれ今発売して!売れるんちゃう??

食べたい!!

 

 

 

さてさて次の問題になりましたー

 

きのこの山たけのこの里には仲間がいた!名前はなんだったでしょう?

 

なんか最近聞いたことあるけど忘れちゃった~

 

f:id:majoranaair:20180516114618j:image

 

 悩みまくった宇治原さん。

f:id:majoranaair:20180516114633j:image

 

 ぶぶーーーーーーーーーーー!不正解!!!

 

 

f:id:majoranaair:20180516114651j:image

 すぎのこ村…知らない…全く印象にない。

 

 

織田信成くんは家が近いので明治さんには馴染みがあり、すぎのこ村を知っているとおっしゃってました。

 

 

そして出てきました~💕

 

マーブルマーブルマーブルチョコレイト~♪(曲付きで歌えた人同年代~)

 

f:id:majoranaair:20180516114855j:image

 最近は可愛いワンちゃんのイラストがついているみたい。

 

 

この絵は何で描かれているの?って?

 

f:id:majoranaair:20180516114741j:image

 イカスミ~✨

安全な食品が使われていますとのこと。

 

そうなんや~*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 

 

 

そしてファクトリー内にはこんなありがたい神社があるそうです。

 

f:id:majoranaair:20180516114913j:image

 

ウカール神社!

カールの形だ~!カールのカエルが鳥居の下にいる~(๑゚ヮ゚๑)

 

 f:id:majoranaair:20180516114926j:image

 

f:id:majoranaair:20180516114940j:image

 

パンパンと拍手を打つと

「合格間違いな~し受か~る」って言ってくれるんですよ!

受験前にいいかも~╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

さ~て最後の問題です。

 

★カールのうすあじは何故できた?

 

f:id:majoranaair:20180516114953j:image

 

 

宇治原さんの答えは!

f:id:majoranaair:20180516115007j:image

 大正解~パフパフ~\(//∇//)\

そうなんだ~✨✨

 

f:id:majoranaair:20180516115109j:image

 

 ?私チキンスープ味は覚えてないなあ…確かに味濃そう。。。

 

f:id:majoranaair:20180516115125j:image

カールおじさん。懐かしい。

 

カールと言えば昨年の9月から関西から西のみでの販売になりました。

衝撃でしたね。

 

東の皆さんは今カールを見ることはないのですね…

 

関西はこの「うすあじ」のおかげで生き残れたのかしら…

ビバうすあじ。。。

 

 

 

 

いつも遠目でしか見た事がないチョコの看板もしたから見上げてみたいし行ってみたいな~

 

孫はまだ興味ないかな~

 

誰か一緒に行ってくれないかな~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク