Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

上手く使えば人間関係が円滑になる「類人猿診断」

最近占いブームのairですが、ふとこれを思い出しました。

 

yakan-hiko.com

 

勤めていた会社が導入したことで知りました。

 

人の性格を4つのパターンに分けます。

 

そして一つひとつの性質を理解して人間関係を円滑にしようというものです。

 

その4つとは!!じゃじゃーん!

 

f:id:majoranaair:20180524194520j:image

 これを見ると、だいたい「あの人は〇〇かも~」って思い当たりませんか??

 

人間て複雑だから決め付けるのはなんですが…

 

でも私は、これいいな!と思いました。

 

なぜなら、社会って皆が同じように出来ないと駄目人間の烙印を押されてしまうじゃないですか。

 

その人が何が出来るかではなく、たまたま与えた仕事(勉強)が出来るかどうかで評価を決めてしまう。

 

 

会社に居た頃、凄い能力を持っている子に苦手な事ばかりさせて

「お前は駄目だ!駄目だ!駄目だ!」と洗脳して潰していくという事例をたくさん見てきた。

 

 

勿体無い…

 

 

その子にとっても会社にとっても大きな損失だ。

 

 

その人の性格に合わせた仕事をしてもらう。その方がコスパも良いではないか。

 

 

たとえばチームとして考えると

 

新規開拓が上手いチンパンジーがリーダー。

論理的思考のオラウータンが参謀。

コツコツと正確に事を進めるゴリラは事務方。

細やかな気遣いでボノボはチームの輪をまとめる。

 

 

これは完璧なチーム!!!(のはずですよね~)

 

でも、現実はというと

 

人の輪が大切なボノボにリーダーをやらせると、人の気持ちに重きを置いてしまい、プロジェクトが進まない。

 

勢いのチンパンジーに事務をやらせると、どんぶり勘定になって経理はめちゃめちゃ。

 

なんてことになって、仕事は進まないし本人達は追い詰められて消耗。。。

ええことありませんよね~

 

 

 

これをうまく使えばよい世の中になるかもしれない!

と当時の私は心躍った!!!!

 

 

が…会社はうまく使いきれなかったなあ。。。笑

オールマイティ主義は変わらなかった。

 

 

 

さて

みなさん。診断してみましたか?当たってる??

 

airはというと…

 

f:id:majoranaair:20180524211440j:image

 わははははははh。

 

ほんとこれ。まさに社会にいる時の私!!!

 

周りにも「絶対ボノボやろ??」と言われていました。笑

 

 

実はair家は全員ボノボ

 

まあほんわか家族ね!

 

じゃないんですよ!!!!!

 

ボノボは社会で思い切り気を使うから家ではくたくた。。。。

 

全員家では屍のように眠ってました。笑

 

ちなみに他のも貼りますね。

 

f:id:majoranaair:20180524212536j:image

 

 


f:id:majoranaair:20180524212544j:image

 

 


f:id:majoranaair:20180524212540j:image

 

 

類人猿分類とは|YPYエデュケーション  より。

 

 

私はオラウータンに憧れていました。

私が気になるのはオラウータンの同僚ばかり。

 

 

今ならわかる。先日の占いでわかった。

 

 

私の本質がオラウータンだからだ!

 

 

思い切り内に押し込めていた私。

 

 

今からairボノボよりのオラウータンで再デビューします!!!

 

真反対の性格!!  AB型の私っぽい。笑

 

 

ま、こんなヤツもいるのでなんともはや…ですが、、、

 

 

 

なんであの人はああなんだろう?

どう付き合えばいいのかな?って思った時に活用してみるのもいいと思います~

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク