Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

害虫と戦うmyガーデンなう。

今年も、、、

 

虫と戦う季節がやって来ました、、

 

 

まあ、向こうさんも命がけなんだろうけども、、

 

私も美味しくハーブをいただきたいし、香りの良い花を嗅ぎたい!

 

 

今年は去年から悩まされている

 

アザミウマ野郎はもちろん

 

アブラムシやケムシも来るようになった!

(⊙ロ⊙)

 

 

f:id:majoranaair:20180531162326j:image

避難中のラベンダー(T-T)

 

まさかのアブラムシに食い尽くされるラベンダーって!(T-T)

 

もう一つは何も付かずに隣で涼しげに咲いておるのに!何故だ!

 

この子は刈りまくって木酢液攻撃をしつづけたら虫自体は減ったが元気はない、、(T-T)

 

 

f:id:majoranaair:20180531162621j:image

マリーゴールドさん、、4月に田舎から持って帰ったものはあっと言うまにくしゃくしゃ、、

 

ウマめ!(屮 oДº)屮 


f:id:majoranaair:20180531162617j:image

この子は先日買ったのだが、家に連れて帰って数分で葉っぱの後ろに黒い点々ができた!

 

許せねえ、、

 

もうハモグリバエが模様をかいている!

この点はそいつか?

 

と思い、黒い点々を爪で潰して行った。

 

それが正しいのかはわからないが、まだくしゃくしゃにはなっておらず、、、謎だ。

 

 

f:id:majoranaair:20180531163226j:image

アブラムシの権化のカモミールちゃん。

今年は何とか咲いてくれたが、、

 

 

まあ!

びっしりっすよ!びっしり!

 

 

 

気持ち悪いより憎い!が勝ちますね!

 

 

 

毎日毎日、木酢液やらニンニクトウガラシやら

まくのですが、、葉っぱがどんどんやられる、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

農薬しかないんか!

 

 

 

しかし、私の目的は

カモミールティー!なんだ。

 

 

まけない。NO農薬、、、

 

 

f:id:majoranaair:20180531163616j:image

アザミウマにすっからかんにされるタイム。

 

普通はモサモサわさわさする植物、、

ぐやじい!

 

 

バジルも相変わらず

ウマ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

レモンバームちゃんは刈りまくってケムシを追い出しました。(T-T)

 

 

 

そんな中、健闘を見せてくれているのが

 

f:id:majoranaair:20180531163729j:image

マロウさん!(T-T) 昨年はウマだらけになって早々に花がつかなくなったのに、今年は豊作!

花が次々と!ありがたい!

 

 

娘が喉が痛いと言うのでよくマロウティーをするのですが、買うと高いんですよー!

 

 

ありがとう!マロウ!も少し頼むぜ!

 

 

レモンユーカリさん。

f:id:majoranaair:20180531163752j:image

この子も冬越ししてくれましたが、葉っぱが全部赤くなり、枯れました、、が!

 

新しい芽がにょきにょき!

ああ!良い香り!ありがとう!

 

 

 

ジャスミンにかぶるレモンバーベナちゃん。

f:id:majoranaair:20180531163804j:image

この子も冬越しして葉っぱが全落ちしたのに芽がたくさん出てくれまして既に何回も収穫しました💕

 

ありがたい。

 

f:id:majoranaair:20180531164631j:image

f:id:majoranaair:20180531164654j:image

ウマにやられながらも頑張るミントたち。

 

 

そして1番頑張ってる子が

ステビアちゃん、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:majoranaair:20180531164823j:image

 

この子は昨年夏の終わりにお家に来ました。

御多分に洩れず直ぐにウマの餌食に、、

 

 

少しの葉を残して冬越しをしてくれましたが

もうダメだろうと思っていました、、

 

 

 

が!春になるとにょきにょきと大きくなってくれたのです!(T-T)

 

 

 

しかし、、ウマはこの子を見逃さない、、

またウマだらけになり、泣く泣く刈りました。

 

 

ですがその後も芽をだしてくれて伸びよう伸びようと必死(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

しかし、新芽にウマがつく。

枯れる。

 

 

また新芽が出る。

 

ウマが食う👈今ここ

 

 

けなげや、、

 

けなげすぎるやろ!

 

 

虫除け団子置いてみたり、木酢液、ニンニクトウガラシで応戦するも相変わらず来よるウマ!

 

 

いつかいつか大きく育てたるからな!

お母ちゃん頑張るよ!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク