Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

雇用保険シリーズ 応募書類作成セミナー2!

はい!毎度まとめが下手なairでございます~

(≧ω・)てへぺろ

 

 

それでは私がいたく感心した「応募書類作成セミナー」第2段始まりまーす♪

 

 

さて続きましては

 

 

応募書類の書き方♪

 

まず履歴書について     φ(≖ω≖。)♪

 

①「JIS」規格A版を使って書こう

 

②現在は90%がパソコンで書かれているが公的機関や老舗などを受ける時は手書きが好ましい

 

③年号は西暦でも元号でもよいが必ず統一すること

 

④使いまわしはダメ

 

等々基本的な事もお話いただきましたが、、、

私が「へえ~」と思ったのは履歴書に貼る写真のお話!!

 

 

①写真は面接に行く当日の服装と髪型にすること

 

そうどすな。。。本人と見比べてダレ???思う時おりますよねえ。

 

②写真は満面の笑みでなくても大丈夫

 

面接官には白黒コピーをして資料を配ることが基本です。

白黒コピーの場合は表情がわかりにくくなる為表情にこだわらなくていい。

 

(⊙ロ⊙)

え。

 

 

無理。私無表情無理。

でも「必要以上にそこで気張らんでもええで。」と言う事なのでしょう。(๑´∀`๑)」

 

 

次は職務経歴書について

 

職務経歴書には2通りの書き方がありまして…

 

①時系列で職歴を書く(職歴が長い人は逆時系列がよい)

 

②業務分野ごとに職歴をまとめて書く(事務職や専門職の方におすすめ)

 

事務職であれば 経理での職務内容、総務での職務内容 というように

職務内容でまとめて書く。

 

 

 

 

私は①だなあ。同じ事は全くやってない。笑

 

 

それとね、職務経歴書は何に書いてもどんな形式でも良いそうなんです。

 

文章だけだーーーーーっと書く人が多いと思うけど例えば

 

 

①パワーポイントを使いグラフやイラストを入れて仕上げる

 

②手書きでイラストなんかを入れながら仕上げる

 

なんてことも可能~*1ドヤヤヤャャャャ

 

 

これはマジ  アピーーーーールポイントだああ。

 

 

これは楽しいかもしれない…

 

 

自己分析がちゃんとできれば良い物がつくれそうだーーー。

 

 

気持ちはかなり盛り上がりましたYO(๑•ω•๑)/"♡

 

 

 

そして最後に講師の方が

「実は僕もリストラされたことがあるんですよ。」と仰っていて驚愕しました。(⊙ロ⊙)

 

 

信じられない!!!(⊙ロ⊙)

 

こんなに話が上手で全体のまとめやポイントもわかりやすく伝えられる人が!!!!

(⊙ロ⊙)(⊙ロ⊙)(⊙ロ⊙)(⊙ロ⊙)(⊙ロ⊙)(⊙ロ⊙)

 

 

こんな人でもそんな目にあうんや…

 

私なんかどないすればええねや…とショックを受けちゃいました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

でも講師の方が、

「その時ちゃんと自分を見つめなおして自分に足りないものを知り、それを身に着けて面接に挑んだので今の自分があるんですよ。」

と仰いました。。。。。。

 

 

そうだよね。

 

 

どんなに出来ても上には上がいたり、それにたまたま自分に無いものを求められたりすることもあるよね。

 

 

その時にいちいち凹んで落ちたらダメなんだよね。(落ちるけど笑)

 

 

落ち込んでも、自分を見つめなおす事で自己評価もあがって次に進む道が見えるんだな。

 

 

そして勉強したくなるんだなあ。←今ここ

 

 

 

さあ!足りないものを補う為に勉強しよ!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

*1:`・∀・´

スポンサーリンク