Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

雇用保険シリーズ 第二回認定日に思わぬラッキーが??

先月初めての失業認定日に行ってから早1ヵ月、、、、

正確には28日。

 

 

なんで30日とかじゃないの?って??

 

 

 

失業認定日は1ヵ月後とかじゃなく週型というのがありましてね。

 

 

ハローワークで受給資格決定をした日に合わせて〇週型の〇曜日と認定日が決まっちゃいます。

 

週型ってその月の何週目とかじゃないんです。

 

 

 

ハローワークさんのカレンダーに基づいて週型が決まっているので

一ヵ月後とかじゃないんですね。

 

f:id:majoranaair:20180809111706j:image

 

こーんな感じで決まってます。

 

週が必ずしも同じではないですよね~

 

 

でーーーー今回認定の書類を持っていきました。

 

先月ムチャクチャ色々活動したけど、記載できるのが2項目なのでもっと書かせてよ!

みたいな感じでしたが…笑

 

 

指定された認定時間より早く着いたので、かなりガラガラ。

 

サクサク進みまして、最後に次回認定の用紙を頂く時に係りの方が

 

 

「基本手当て日額が引き上げられたんですよ。」

 

と言われた!!!!!!!

 

 

 

「なんでですか???」

 

 

「毎年見直しをするんですよ。下がってしまう年もあるので良かったですね。」

 

 

 

 

えーーーーマジですかーーーー

 

どうやら毎年8月1日に見直しをするようです。

 

ほんの微量ですが…笑

 

 

ありがたい…

 

 

 

ほくほくしながら私はパソコンの求人検索に向った。

 

 

職業訓練の試験に落ちてしまうと即求職活動が必要となります。

 

 

それにどんなお仕事があるか気になるのもあります。

 

 

10年ぶりくらいのハローワークでのパソコン検索~

 

 

わータッチパネルになってる~進化してるなあ~

 

 

少しワクワクしながらタッチしておりました。

 

 

まー年齢的なものもあるだろうけど

 

 

介護!掃除!掃除!介護!掃除!洗い場!介護!介護!掃除!

 

 

だよね~

 

その中でも何個か気になる求人があった。

 

 

会社のHP更新の仕事

印刷屋さんの仕事

図書館業務

 

 

おおおお。

図書館いいな。。。でもあまり動かない仕事だな。

HP更新の仕事したいなあ。。

 

 

と思いながらこの3つを印刷。

 

 

 

受付で「パソコンで求人を見ました」という証明用紙を貰いました。

これで求職活動1回になるのも8月末まで。

今回最初で最後かな~この証明を貰うの。

 

 

 

試験結果は20日にわかる。

 

 

それまで、出来ることをしよう。

 

 

 

どちらにしても私の長い長い夏休みは終わりだから。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク