Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

職業訓練の先輩

元同僚、元同じチームの2人と食事会をした。

 

 

 

1人はこのブログにも度々出てくる

会社の娘ちゃん。(前の会社で娘のように接していました。)

 

 

 

もう1人は前の会社で入社当初から色々一緒にやってきた少しだけ歳上のNさん。

 

 

あの会社で最後の最後に同じチームだった私たち。

 

 

この2人は会社を辞めて直ぐに職業訓練に行って就職してバリバリ働いている。

 

 

 

いわば職業訓練の先輩である。

 

 

今回職業訓練に通えるようになったと連絡したら2人とも喜んでくれた。

 

 

いつも挨拶程度の

「今度食事でも。」を実現すべく動いてみた。

 

 

考えすぎてしまうから幹事は苦手だけど

えーい!と話をすすめてみて実現した。

 

私にとっては凄いこと。。

 

 

2人が好きだったお肉の店にした。

 

 

会社の娘は少し遅れるとのことで、先にNさんと合流!

 

 

かれこれ2年ぶりだけど、そんな気は全くしない。

 

 

彼女は私の事、とても心配してくれていた。

 

 

自分が厳しい部署へ誘ったから、、と責任感じるって言った。

 

 

全然違う。

 

私は誘って貰って凄く嬉しかった。

幸せだった。

 

あなたのせいではないと伝えた。

 

 

ただ、何年間も溜めていたものが爆破しただけだよと。

 

 

彼女は常にエネルギーに溢れている人。

 

職業訓練もダントツで最年長で30くらい歳下の子たちとも仲良くしていたようだ。

 

彼女ならそうだろう。笑

 

 

少しして会社の娘ちゃんも到着✨

 

以前より俄然明るく、ハツラツとしている。笑

 

 

 場は一気に盛り上がる!!

 

2人は元々私より知識があったので、同じパソコンの訓練でも上級コース。

 

私には聞きなれない言葉が行き交う。笑

 

そして2人が口を揃えて言っていたのが

 

 

前の会社は時が止まったまま動こうとしていないからネット関係が弱すぎるということ。

 

まるでおままごとだったと言っていた。

 

 

2人は前の会社で何十人が何日もかけてしていた事を、たった1人でサッサと片付けているそうだ。

 

要するに1人でできる事を複雑にしていただけ。

 

と言っていた。

 

素人の私でさえ在職中に感じていたが、

他所へ行ってハッキリしたようだ。

 

 

 

だけど

再就職の時に今までの経験と社名を言うと強かったみたい。

 

 

私には2人ほど該当はしないだろうが

経験だけは凄くさせて貰った。

 

 

3人ともそこは

「本当に感謝だね。」と言い合う。

 

 

会社の娘ちゃんは

傾きかけた前の会社を立て直してみたいとも言っていた。

 

すごいなあ。

 

でもTOPが変わらない限り無理だね。とも話す。

 

 

私は戻る気は無い。

 

 

 

懐かしさや少しの愛着はあれど

もう私の中では古い場所だ。

 

 

 

若いとそんな事も出来るけど、

 

 

私はもうそんなに時間はない。

 

 

 

もう私のために生きたい。

 

 

私がしたいようにしたい。

 

 

Nさんは激しく同意してくれる。笑

 

 

 

 

思い切り肉食べて笑って、希望をわかちあって、又今度の話をして別れた。

 

 

ちゃんぽんで酒を飲んだからフラフラ千鳥足だったけど

 

 

 

人生まだまだ楽しい事あるなあ〜と

 

 

 

ははは♫と笑いながら帰った。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク