Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

「岸辺の旅」鑑賞

公開当時気になっていた映画を観た。

 

「岸辺の旅」

 

www.youtube.com

 

 

浅野忠信深津絵里のW主演の映画である。

 

 

私は行方不明になっていた夫がいきなり帰ってきて、妻と旅に出る話と認識していたが、、、

 

 

実際みてみると

 

 

 

夫は死んで帰って来ていた!(⊙ロ⊙)

 

 

 

そ。浅野忠信は幽霊役!

 

 

さすがだ、、やるな、、浅野。

 

 

ストーリーはこうだ。

 

3年間も行方不明だった夫が帰ってきたが、自分は既に死んでいるという。

その夫から「旅にでよう」と言われる妻。

 

夫は自分が死んでから辿ってきた町と人達に妻を紹介していく。

 

 

端的に言えばこんな感じ。

 

 

映画自体は淡々と進んでいく。

 

 

私はこの映画で

妻の胸な閉じ込められた3年間の激しい想いが見え隠れするのがたまらなかった。

 

 

f:id:majoranaair:20180911184229p:image

 

 

泣いて叫びたいのに

 

 

幽霊になって帰ってきた夫が消えてしまうのが怖くて

触れたら壊れてしまうのがわかっていて

気持ちを抑えている女の気持ちか滲んでいて、、

 

 

この妻と対照的な雰囲気で出てくるのが

夫の元愛人だ。

 

妻は死んだように生きていて、どこか生と死の狭間にいるような感じがする。

 

しかし愛人は生きている人、イヤ、生きて行かなくてはいけなかった人なんだなと思う。

 

 

 

愛人役の蒼井優の笑顔は無茶無茶怖かった。

やるな。蒼井。

 

 

 

 

この映画は死んだ人と残された人とのお話でもある。

 

それぞれの伝えたかった思いが交差する。

 

f:id:majoranaair:20180911185313p:image

 

 

又、美しいシーンも多い映画である。

どのシーンもノスタルジックな風景で

現実ではないかのように感じさせる。

 

f:id:majoranaair:20180911185546p:image

 

しかし、なんと言っても浅野忠信だ。

 

 

やばい。

 

 

浅野忠信しかないやろ!と思える役。

彼だからこそ成立した役だなと。

 

 

優しい世捨て人みたいな。

 

 

空気のように妻の側にいるあの感じが凄かった。

 

 

 

 

この夫は妻に

「好きだよ。ごめんね。」って言う為に帰ってきたんだろうな。

 

 

 

 

淡々と喋る彼の声が耳にこびりついて離れない。

 

 

忘れられない映画になりそうだ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク