Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

Excelの授業開始~

今日からパソコンの授業がWordからExcelになりました!

 

 

 

はい!今日も嬉しかったです!(*≧m≦*) 

 

 

 

Excelで苦い思いをたらふくしてきた私にとっては、目から鱗の事例も多いのですが、何と言っても

 

「あの時にどうにも動かせず泣いたあの事例はこれだったんだ!」

「こうすれば泣かずにすむんや!」

 

という事が習得できて涙ものなんです。

 

 

 

仕事の時は、何回聞いても覚えられなかった。教えてもらえなかったこともある。

自分で調べてみたが、意味がどうしても分からない。

 

 

 

授業っていいなあ。

 

 

 

アロマの学校の時も同じだった。

 

本を読んでもわからないことを学校に通うことで理解できた。 

 

 

何よりわかる事や知れる事がすごく嬉しい。

*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 

 

 

知りたいことの勉強ほど楽しいものはない。

 

 

 

それと今回思ったのが

 

理解できてないけど何となくできるという人が教えるのが1番キケン。

ということ。

 

 

理解してないから教え方がいい加減なのだ。

自分が何となくできるから相手もできて当然とばかりにニュアンスで伝えたりする。

 

 

だから相手は上達しない。

 

 

 

自分が自然にできることって、それができない人がわかるように教える事ができない。

 

 

だって相手がなぜ出来ないかが理解できないから。

 

 

出来ない人がどんなことでつまづいているのかを察知して、その縺れた糸をほどきながら教えることができる人が本当に頭の良い人なんだと私は思っている。

 

 

それと、努力して理解できるようになった人も、人に教えるのに適しているなと感じる。

分からなかった自分を知っているから。

 

 

 

なんてことを考えながら毎日を過ごす。

 

 

 

今日も復習復習。

 

 

 

もう怒られたり、嫌みを言われたりするのは2度とごめんだ。

 

絶対習得してやるんだ。

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク