Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

クナイプのバスソルトの香りが思い出させたこと

先ほどお風呂に入った。

この前買いまくった入浴剤がたんまりあって毎日が楽しみなのだ。

 

私は香りにはうるさく、よほど気に入らなとたくさんの量は買わない。

なので1回こっきり分の入浴剤をたくさん買うのが趣味なんです。

 

 

今日の入浴剤は「クナイプ」のネロリの香り

 

www.kneipp.jp

 

ネロリはオレンジの花の香り。

精油になると高額で高級品。だけど気品や気高さを感じるこの香りが私は大好き。

 

 

パッケージにほんのり甘いネロリの香りと書いてある。

 

 

お風呂に入れてみた。

 

 

なるほど

 

少し甘い香りに調整してある。気品より優しさが際立つ調合だ。

 

 

思い切り香りを吸い込んだ。

 

その時、私はすごく懐かしい感覚になった。

 

なぜか幼いころに通っていた小児科を思い出した。

田舎に帰っている時に、小さかった娘も連れて行った小児科。

 

 

すぐに扁桃腺を腫らしていた私はよく病院の先生にのどに薬を塗ってもらっていたこと。

その時の穏やかな光が差し込む診察室の風景。

 

 

いつも祖母が連れていってくれていた。

行きはタクシーを使っていたが、帰りは必ず歩き。

そして必ずデパートのうどん屋さんでうどんを食べて帰る。

それが楽しみだった。

 

そのうどん屋さんが無くなってから、他のうどん屋さんに連れていかれて、スネてべそをかいていた私。

そこのうどん屋のおかみさんが、「これもおいしいから食べてみて」と言ったこと。

そのうどん屋さんが大好きになって田舎へ帰る度に行くこと。

いまではそのうどん屋さんも寂れてしまい潰れそうなこと…

 

 

 

 

いきなりここまで頭に浮かび、はっとした。

ここまでどどーーーっと記憶がフラッシュバックしたことに驚いた。

 

だってこの香りは病院の香りではないのに…

 

 

もう一度注意深く香りをかぐ。

 

 

 

すうーーーーー

 

 

 

はあ

 

 

 

 

ああ

 

 

 

これは多分、私が幼い時に身近に存在していた香り。

 

私の幼い頃を象徴する香りなのだ。

 

 

甘く切ない

 

そんな香り。

 

 

 

このバスソルトは限定ぽい。

 

850gの大きな方を買っておこう。

 

 

そして大切に使って

 

おばあちゃんと食べたうどんを思い出そう。

 

www.kneipp.jp

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク