Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

「男はつらいよ」のパラレルワールド?? 「贋作男はつらいよ」!!

浪花の寅さんが作られると聞いた。

なんと山田洋次監督がホンを書くと!なんやそれ!!マジか!!il||li(ФДФ;) il||li

 

f:id:majoranaair:20200118203719j:image

 

www4.nhk.or.jp

 

寅さん役は桂雀々さんという落語家さんらしい。

山田洋次監督がインスピレーションをもらうくらいだから、きっと寅っぽい方なのだろう。

寅さんを愛している私のような者からしたら、素直に受け入れられないけどね!!!👈


しかーし!私の心をグッと掴んだのは
さくら役が常盤貴子さんだということだーーーーーーーーーーーーーー!!!
マジで!!最高!!💕💕💕



常盤貴子さんのさくらが観たい、、観たい、、、観たい、、、(呪いのつぶやき)


BSプレミアムが観れない環境の私は嫁に行った娘に泣きつきU-NEXTで観せてもらうことになった。

 

 

「贋作男はつらいよ」はどうやら全4回。

男はつらいよ 柴又慕情」と「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」がベースになっているようだ。

 

吉永小百合さんが演じた「柴又慕情」マドンナの歌子さんを松下奈緒さん、太地 喜和子さんが演じた「寅次郎夕焼け小焼け」のマドンナのぼたんさんを田畑智子さんがそれぞれ演じられるようだ。

 

 

寅さんシリーズの中でも私がダントツに好きな「寅次郎夕焼け小焼け」を贋作でも観られる!!ウキウキが止まらない私!!

 

ドキドキして第一話を観ました。

 

マドンナ松下奈緒(歌子)さんが友人と旅行に来ているシーンから始まる。

ヤバイ。いきなり凄い昭和臭!!こんな若者今はいないよ!的な!笑

 

男はつらいよのイメージを壊さない雰囲気が作られているんですよ。

 

そして現れる浪花の寅さん。

うん。

最初の印象としては、、、普通の気のいいおじさんだなあ。。。

と言う感じで寅さんぽくはない…

やはり…違うのは…しょうがないね…と少し寂しくなってしまいました。

 

 

さて、、舞台は葛飾柴又の帝釈天ではなく、東大阪石切神社に移ります。

私、大阪人のくせに未だ行ったことがないんです。

 

(この作品を観ているとここの神社にはお百度参り用のお百度石なるものがあります。

参拝者は本殿でお参りをして、門前のお百度石をぐるりと回って又本殿へを繰り返しておられる。おお。。これは参ってみたい!!となりました。)

 

石切参道商店街帝釈天参道前の商店街に何となく似ていて昭和の風情を残してます。

ああ、、ええ場所選んだなあって感じです。

 

 

さてさてお目当てのさくらさんですよ!

DESUYO★

 

ああ、、、

ええわあ、、、╰(*´︶`*)╯♡

 

本物(倍賞千恵子さん)のさくらとは少し違い、浪花の強い女性なんだけど、常盤貴子さんがすっぽりさくらにはまってるんですよ!これが!

久しぶりに帰ってきたお兄ちゃんに素直になれない所とかが常盤さくらの特長、、

(イイ…ひじょおおおおおにイイ…)

 

贋作のおいちゃんはちょっと弱そうで、おばちゃんの見た目はTHE大阪のおばちゃん!!笑

 

なので、おばちゃんがガンガン浪花臭だすかと思いきや、、本編に合わせているのか、ちょっと大人しめなんです。これは少し残念~(´ε`;)

 

さくらの夫の博さんは、、、なんと!本編でくるまやの従業員、三平を演じている北山雅康さんではないか!!

 

あのほやんほやんした感じの、、、博さんがほやんほやんしてるーーーーー!!!笑

本編の博(前田吟さん)は優しいながらもキリっとしてたからこれも又浪花の博なんだなあ。

 

 

それに本編の最新作「男はつらいよ お帰り寅さん」でNEW御前様を演じた笹野高史さんがこちらでもお寺の住職さん役で出ておられるんです!!

おまけに本編と同じように法事で「くるまや」に来るというシーンがあって、ファンは狂喜乱舞ですよ!👈 こーゆーのたまらんです。

 

第一話の感想は、やっぱ違うなあ…でした。

 

浪花の寅さんは時代に合わせてコンプライアンス重視しているという感想を述べている人がいて、確かに大人しすぎるんだよなあ、、、って思いました。

 

で~第二話ですよ!

第一部の後編になりますね。。これを観てやっと桂雀々さんのエンジンがかかってきた!!!と感じました。(*゚▽゚)

 

第二話では噺家に弟子入りしていたというエピソードを活かして落語のお話をバババーーーーって喋るシーンがありまして。 

 

さすが凄いですよ。そう…あの寅さんの啖呵売を彷彿させました。(๑゚ヮ゚๑)

 

そして恋やつれしている所とか、人に入れたお茶を自分が飲んじゃうとか、やっとやっと寅さんらしい行動が見えてきたんです!✨

男はつらいよ」を観てるって気持ちにやっとなれましたね!

 

 

これは三話目が期待できますわ!

ああ早く観たい!

 

HPをあさっておりますと桂雀々さんと常盤貴子さんのインタビューが出てきました。

www6.nhk.or.jp

 

撮り直し24回。そりゃあ桂雀々さんは役者じゃないんだから仕方ない。

 

常盤貴子さんが、「いくらNG出してもお兄ちゃんを私が守る!」って思っていたって、、

 

ああ常盤さくら最高…最高だよ…

常盤さくらが「桂雀々さんはやるほど良くなります!」と言っておられるのを聞いて、、、

 

「これ…ちょびっとずつシリーズ化してくれんかな…」と密かに思うようになりました。

 

新しい寅さんというと正直簡単に受け入れられないけど、山田洋次監督がホンを書いて贋作と大きく銘打っているので「男はつらいよ」のパラレルワールドとしては凄く楽しい作品なんじゃないかな。

 

そうなるとあのマドンナはどんな女優さんがやるんだろう??とか

ワクワクしてくる~~~~✨✨✨✨

 

石切神社も参拝者増えるかも…ふふふふふふふ

 

 

NHKさん続編お願いしま~す。

BSはやめてね★

観る人が異常に限られるから★

 

男はつらいよ」は大衆のものだから!是非にお願いいたします~💕

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク