Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

よ~いドン!となりの人間国宝さんで花個紋みっけ♪

airが大好き朝のTV番組

よ~いドン!

www.ktv.jp

 

用事で見れない時は激烈落ち込むんですよ。

今日はアロマのイベントの準備をしながら、安心して円さんの声を聞いて過ごしていました。

 

そうすると…

見慣れた物が写ったんです!

これ!

 

www.majoranaair.com

 

そうそう!この花個紋グッズ!

ここから片手間ではなく、真剣に人間国宝さんを見出す私。←おい

 

今回紹介されていたのは

馬場染工業株式会社 5代目 馬場麻紀さん✨

 f:id:majoranaair:20180226135059j:image

140年も続く京黒染めの老舗とのこと。

黒染めの専門て!(⊙ロ⊙)

なんか京都らしいですね~雅ですなあ。

 

5代目の麻紀さんは小さい頃、家に帰ると白と黒ばかりの世界で嫌だなあと思っていたそうです。まあ年頃の女の子には渋い世界だったんでしょうね。

 

年齢から言って女の子は赤!とか

カラフルなサイケ柄などが流行っていた子ども時代だったはずだから。

 

家業を継ぐ気がなかったそうですが、4代目のお父様のある行動で気持ちが変わったそうなんです。

 

ある日お父様がこだわって作ってきた染料を捨てていました。

驚いた麻紀さんが理由を訊ねると…

「跡継ぎがいないからもう処分する」と仰ったそう。

それを聞いて思わず「私が継ぐ!」と言っちゃったとか。笑

 f:id:majoranaair:20180226140606j:image

分かる気がします。

140年かけて築き上げた芸術ですもの。

 f:id:majoranaair:20180226140547j:image

しかーし麻紀さんのスゴイ所は伝統を守る事だけで済まさなかったこと!!

花個紋のふくさ

 f:id:majoranaair:20180226135927j:image

 

これも素敵なのですが…

 

これですよこれ!

アニメとのコラボ商品!!!

 f:id:majoranaair:20180226135940j:image

流行りもんやあー!(⊙ロ⊙)(⊙ロ⊙)(⊙ロ⊙)

娘もはまっている刀剣乱舞

 

f:id:majoranaair:20180226135950j:image

おじゃる丸〜💕💕 かわえええええ

f:id:majoranaair:20180226140031j:image

歴女向きー!╰(*´︶`*)╯♡

 

 

すげえ。

流行りもんを網羅してはる‥!

 

f:id:majoranaair:20180226140212j:image

なんか欲しくなるー。

手作り体験工房もあるそうです!

 

f:id:majoranaair:20180226140325j:image

円さんの花個紋の個意言葉は無邪気。

当たってるー!

 f:id:majoranaair:20180226140629j:image

 

やるなあ!5代目!伝統を進化させている凄い人ですね。

見習いたい〜

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク