Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

修学旅行の思い出

今週のお題「修学旅行の思い出」

 

いつもは、はてなブログの「お題」に興味ないのだが、、

今回はふと色んな事を思い出したので書いてみようと思う。

 

 

小学校の修学旅行で強烈に覚えているのは財布だ。

 

祖母が財布を盗られたらいけないからと言ってヒモを縫い付けてくれた。

 

そうポシェットみたいな感じになった。

 

「気をつけてギュッと持っときんさいよ。」

 

ときつく言われたので、正直このポシェットが気になって気になってしょうがなかった。

 

もちろん同級生にそんな財布の持ち方をしている人は誰もいない。

 

少し恥ずかしくなって、ポシェットとして首から吊り下げるのは辞めようかと思ったが、、、

 

 

f:id:majoranaair:20180606194929p:plain

 

祖母の呪いの言葉「気をつけてギュッと持っときんさいよ。」が頭を巡り、結局旅行中は首から下げてギュッと持ったままだったな。

 

行き先は金比羅山。四国だった。

その当時はまだ瀬戸大橋は無いから、もちろん船で行った。

 

金比羅山の長い階段も登った。

栗林公園にも行った。

 

でも、私の記憶には祖母の作ってくれたポシェットしかないのである。

 

もうひとつ覚えているのは、私の学年から後の子たちは行き先が金比羅ではなく

原爆ドームに変わった。

 

良かった、、本当によかったと何年も言い続けていた。

 

正直私には耐えられなかっただろう。

 

夏休みの登校日に見た写真や「はだしのゲン」は長年のトラウマになったから。

 

自分と他者を離して感じられない私にはとても無理だった。

思い出しては泣いて、叫んで、怯えて暮らしたものだ。

 

 

 

中学の時は京都、奈良だった。

今や関西人の私はその時、まさか自分が関西に来るとは知らずに来た。

 

その時の思い出。

 

金閣寺が金色じゃねー!」(屮 oДº)屮

※その時は丁度、金箔貼り替え前だったらしい。今は綺麗。今来た人羨ましい。

 

銀閣寺が銀色じゃねー!」(屮 oДº)屮

※元々銀色ではない。わびさびはそろそろわかる年齢になったから行ってみようかな。

 

「大仏でけー!」

※うん、そうだね。

 

 

でしたね。

 

 

この頃は集団行動だったから、今自由行動している修学旅行生を見ると「えらいなー」と思ってしまう。。

 

 

でもこの時のキョーレツな思い出は、

京極の商店街だったか、そこを出たところでホームレスのおじさんを見た事だった。

 

私はもう、ただただ、ビックリして、怖くて怖くて泣いてしまった。

田舎では見たことのない風貌の人だったから、、、

(T-T)

 

そんなヒヨコみたいな娘が、通天閣界隈で酒飲んで道に転がるオッチャンを見ても

 

 

「まあ、まあ車にはひかれんように気をつけんさいよ」*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 

 

 

なんて普通に思えるようになるなんて、、

はははははははなははなは。

 

時の流れは恐ろしいもんでげすな。

 

 

高校の時は確か飛騨高山だった。

 

高山黒部アルペンルート

夏でも雪が積もり、雷鳥がいるところ。

 

くしくも、数年前に家族旅行で来ていた、、

懐かしいなーあはははは

知ってるしーははははは

 

という、可愛げの無いイヤな女生徒だった。

私がふてくされていたのにはもう一つ原因がある。

 

近くの工業高校の修学旅行がなぜか

東京ディズニーランドだったから!

(屮 oДº)屮

 

 

なんでなら。

なんでなら!なんでならー!(╬◣д◢)ムキー!!

 

学ラン着て、普段オラオラゆうてる奴等が

全員ミッキーマウスの耳付けて楽しみまくったと聞いた時は、、、

はらわたが煮えくりかえるくらい

羨ましかったー!

 

なんで女子だらけのうちの学校が

黒部ダムでオラオラのお前らがディズニーなんや!

ううううう。

 

 

 

私は未だに一回しか行ってない。

ディズニーシーも知らない。

行きたい、、、、、

 

 

 

あれ。

私の修学旅行て、、、

楽しい思い出、、無い?

 

 

 

 

 

 

il||li(ФДФ;) il||li

 

 

 

 

 

 

(T-T)

 

 

 

 

私相当なひねくれマンだったのだなあ。

と思い知りました。

 

 

でも、全部大切な思い出だなあ。

 

 

 

はてなさん

思い出させてくれてありがとう😊

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク