Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

雇用保険シリーズ! 職業訓練ガイダンス

はい!雇用保険シリーズも早3回目です。

 

 

今回は職業訓練ガイダンスです。

 

 

 

私ことairはですね。

パソコンでワード、エクセル等が使いこなせないのがネックだったんです。

 

 

仕事的に自分で資料を作らなくてはいけない時、データを取引先へ送らなくては行けない時にモタモタして

 

「まだできてないの??????」

(╬◣д◢)ムキー!!

 

 

とかよく怒られました。(若いもんに)笑

 

 

独学で頑張ればよかったのですが、説明を見てもよくわかんなかったんです。

 

 

おかげさんで未だに解らない事ばかり。←アカンやろ!!(⊙ロ⊙)

 

 

次の仕事にしても、 自分の夢のアロマ講師にしても自由にパソコンが使えた方がいいに決まってます。仕事の範囲が広がる!╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

もし勉強できるならちゃんと習得したい!airは燃えた!!!!ごごごご!(☼ Д ☼) クワッッ!!!

 

 

でも、、、私って職業訓練に行ける該当者なのだろうか?

 

学校に行くならその間の雇用保険はどうなるのか?

 

 

行けるなら早く行かないと雇用保険が終わっちゃう!!という焦り。。。

※(このガイダンスは求職活動1回にカウントされます。airは次の失業認定日までの求職活動1回はクリアしてるので、これに行かなくても認定はおりる状態ですが、、来月に来れば1回分の活動になったんですけどね☆)

 

 

 

そんなギモンや心配を解決したくてガイダンスに出向きました。

 

 

ガイダンスに来ている人は、おっちゃんから若人まで結構幅広い。(⊙ロ⊙)

 

 

最後に求職活動の証明書を貰う人ばかりだったなあ。。

 

その後の職業訓練の相談窓口もスカスカで、雇用保険を受給するための1回を稼ぎに来てはった感じですね。(๑´∀`๑)」

 

 

 

 

さて!今回のガイダンスの内容ですが

 

職業訓練とはなんぞや?

訓練の種類はこんなのがあるよ!

受講指示ゆうのがありますねん

雇用保険が受けられない方への制度あるで

知らんと損する受講給付金

 

以上5本でお送りしまーす!

 

 

と勢いよく書いたが、長くなるので2回に分けます!

 

 

つづく〜

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク