久しぶりに、地元津山の夏祭りに帰ってきた!
今年は娘婿と孫も初参戦であります。
さて、わが津山の夏祭りはごんごまつりと言うのですが…
さて、皆さんはここでふと思うでしょう。
ごんごって何?(・・?)
ですよねー!
ごんごってね。。
カッパのことなんです〜💕
津山に流れる吉井川には古くからカッパ伝説がありまして、、、
吉井川で泳ぐとカッパに足を引っ張られると言われていたそうなんです。
そんな伝説がある津山なので、カッパは身近な存在。
吉井川からの津山のメインストリートには
可愛いカッパたちの像が立ち並びます。
私は彼らが大好きで、津山に帰る度に頭をなでまくり、愛でに愛でまくります💕💕💕
はっ!私のパッションの話にそれてました。。
スミマセン(・ω≦) テヘペロ
この、ごんごまつりですが毎年8月の最初の土日が定例になっております。
そしてこの祭りのメインは2つあるんです✨
まず一つは
ごんご踊り✨
祭りの初日に津山市民が各チームに分かれて踊りまくります!
カッパの格好をしたチームがやっぱ目立つし盛り上がりますね〜✨
ごんご踊りは昭和60年から始まって今年40周年!
私が幼少の頃は花火だけの祭りだった記憶がありますが、40周年とは、、、ははは。
最初の踊りの歌は、ロンリーロンリーロンリーごんご♪とかいう歌詞で結構曲調がアップテンポだった。
歌詞は人間の女の子に恋したカッパの悲恋物語だったと思うんですよね。。
しかし!
カッパの格好の若者たちが町を踊り狂うすざましい踊りだった。笑
私は結構好きで、今の大人しい曲調になった時、残念に思ったなあ。
今の曲調になってから30年近くたちますが、歌詞の内容は変わっていないみたいです。
詳しくはこちら↓
今年は高温の為に、子ども達の踊りが中止に…残念。
大人ごんご達は頑張って踊ってました!
孫も踊りにあわせて踊り、娘夫婦は列に飛び込みそうな勢いでした。笑
現在わが津山の商店街は普段は閑散としています。(;_;)
無くなった店が休憩所になっているのは寂しい気持ちになりますね。。。
でも今日は祭り!!
たくさん出店があります~
色々あるのですが、今年当たりだったのがこれ!
みて!桃がのりまくってるこれ!!!
婿なんか
「え???300円!!!!!大阪だったらシロップのだけで500円しますやん!!!」
と度肝を抜かれていましたわ。
またこれがウマイのよ!!!!
ピーチティーの味も、上の桃も!缶詰じゃない桃!!!
残念ながら今回は祭り初日にしか出店しないとのことでした。
2日目にもあれば絶対リピした!!!
暑さでフラフラになりながらピーチカキ氷に助けられた初日でした。
さて、さて!待望の2日目の花火です!!!
が!
開始1時間前に、天気予報で花火をあげる時間帯だけ豪雨と予報が出た。笑
が、
雨やんだ!!!! 晴れ男晴れ女の皆さんありがとーーーーー!
私は花火を見るのは下から派。
花火師の友人に下から見せてもらってから中毒になった。
遠くで見ると下に行きたくてたまらなくなるんですよ。
大きな花火大会はしんどいし、中々超真下にはいけない。
田舎の花火なら真下にいけるので、必ず行く私だが…
今年は1歳の孫づれ
諦めて、津山城跡から娘家族と見ようとしたのですが…
孫が泣く!泣く!
ぎゃおえええええーーーーーーーーーーーーーー!
暑いし暗いし音こわいいいいいいいいいいいいいいいい!
と言いたかったのかな…
泣き通しで、娘夫婦は諦めて凄く遠くのコンビニへ避難すると決めた。
ここで、普通のばあちゃんなら
「一緒に帰ろうな。」と言うだろう。
が
私は
「行ってくる!」と
真下へ向って走った!←おい!
どん!どん!どどーーん!
という花火の音を聞きながら走る。←普段は走れないのに
走って走って人ごみを押し分けて真下へ走る。
汗だくで真下へ到着。
道路の真ん中へ座り込む。(歩行者天国になっております)
私の前にシートをしいて寝転がっているおばさんがいた。
うらやましい。
これ1番正しい見かたやわ。
さて…みなさま。
私の目線そのものの画像をお届けいたします。
一切ズームなしです。
ではどーぞ。
頭の上全てがこの景色です。
音もハンパないです。
心臓にどどーーーーん!ときます。
ラストの星の渦は圧巻!!!
はあああ。満足~さ!娘たちはもう家で待ってるかな?
とふとJパンのポッケをさわると…
私カギ持ってるーーーーーーーーーーーーー!
どしゃぶりの雨に打たれたような汗を滴らせて走りました…
ごめんよう
娘たちいいいいいいいいいい!
家の前のベンチで待っていた娘一家…
「走らなくてもよかったのに~」
孫は遠くからはまだまだ落ち着いてみていたようだ。
すまん
今日は最低ババアでした。
でも
ありがとう。
本当にありがとう。
大感謝の中、2018年のごんごまつりが終了しました。←おいいいいい!!!!