Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

これ知ってると助かる!Tシャツのヨレヨレにならない洗い方

おっす!オラair

 

食料品の買い物をアイスクリーム以外冷蔵庫にしまって安心していた私だよ!笑

 

 

 

 

はいはいはい

 

そんなことよりも!

 

 

今回は珍しくこれは皆様にシェアしたいな!と思う情報をGETしたのでお知らせしたく筆をとった次第でございます。。。

 

 

 

 

実は先日、NHKの朝の番組「あさイチ」で

www1.nhk.or.jp

 

Tシャツにまつわるありがたーい情報が発信されていましたのでお話いたしますね!

 

 

 

まずは洗濯編!から

 

 

 

Tシャツの大きな悩みの1つって、、

 

えりビロンビロンですよね!!!

 

 

 

大好きだったけど~♪えりが~ビロンビロン♪

byebye my sweet Tシャツ さよならしてあげるわあ~♪.°(ಗдಗ。)°.

 

 

なんて断腸の思いで、お気に入りとサヨナラはもうしなくていい!

 

 

 

ビロンビロン対策を教えます!

 

 

 

 

その1  干し方

 

Tシャツを干す時って何も考えずハンガーを握り、えりの部分をグイーンと伸ばしてハンガーを装着…   

 

ブブーッツ!!!(⊙ロ⊙)

 

これがあきまへんのや!!

 

 

 

 

ハンガーにかける時の鉄則!

ハンガーはTシャツの下から潜らせて装着!

 

 

 

はい…めんどうだけど、、はい守ります。。

 

 

 

後、干す時シワになっているので、ついついパンパンと引っ張りますよね。

 

 

それもブブー!!!(⊙ロ⊙)

 

 

はい…確かに襟元も伸びますよね…

 

 

シワが気になる時は両手でパンパンと叩く方法のほうが、生地にやさしいようです。

 

 

 

その2 洗濯機で回す時に気をつけること

 

 

 

洗濯機で洗濯を回すと衣類が絡まって絡まってグリングリンになってますよね。

 

 

見ただけで伸びてる感満載!笑

 

 

そこで役立つのが

 

 

 

テニスボーーーール!てってれー♪ 

 

 

 

これを洗濯物と一緒に入れて回すと、テニスボールがええ感じで間をクルクル回って絡みを防いでくれるそうな。

 

 

 

しかしながら、テニスしてないと中々買わないしねえ、、

 

 

そんな方にはこれですぜ、、、

 

 

 

絡まるだけ絡ませているairだが、、なんか欲しくなった!

 

100均にもあるそうです。👈知らなかった

 

 

 

 

 

それともう1つ方法があるそうです。

 

それは…

 

襟を輪ゴムでくくってから洗濯機に入れる! 

 

 

わかりますか???こんな感じ。

f:id:majoranaair:20180823153221j:image

 

 

襟元守ってる感が凄い!笑

 

 

 

 

その3 伸びてしまったらどうする???

 

サヨナラ…しなくて良い方法があるって????????????

 

MA JI ???(⊙ロ⊙)

 

 

これは感動ですよ!

 

 

知りたいですよね!むしろこれが1番の目玉ですよね!!!!!!

 

 

それでは紹介いたしますよ!!

 

 

その方法とは、、、

 

 

 

氷で冷やす~ てれってれ~♪(*≧m≦*) 

 

 

 

え?それだけ????

 

 

まじすか!

 

 

 

なんでも、冷やすと繊維がキュッとなるそうな。

蕎麦をゆでた後に氷水にいれるとしまるみたいな…

f:id:majoranaair:20180823153740j:image

まず、ビロンビロン襟をつけて、ゆらゆら。
f:id:majoranaair:20180823153736j:image

生地を引っ張らずに絞るのがポイント!

 

 

その後は平干し後アイロンで形を整えてください。

 

 

 

これはやってみる価値ありですね✨

 

 

 

うちは私より娘のTシャツだな~全てヨレヨレでビロンビロン。

同じのばかり着るから。

 

 

1度試してみようと思います。

 

 

さて!番組ではあなたに似合うTシャツの選び方もおしえてくれました。

 

それは明日にしましょうか〜

 

こちらもかなりためになりますよ!

 

 

 

お楽しみに〜

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク