Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

私たちが嬉しいお札のデザインとは

お札のデザイン変わるとのニュースがありましたね。w(゚△゚)w 

 

新しいお札の人を見て思わず「誰やねん?」と大阪のおばちゃん登場してしまったairです。笑

 

 

現在のお札のデザインに変わった時、全員馴染みがある人だったのでそう違和感はなかったんですよね〜

だって皆教科書でお馴染みのメンバーだから★

 

 

新1000円札は北里柴三郎さん。この方だけはギリわかる。

この人のおかげでたくさんの人が救われた事は知ってる。

 

しぶさわ…えいいち…

誰?

ぐぐるしかない。

 

ja.wikipedia.org

へえ!徳川慶喜に仕えていたんだ!

色んな大企業の設立に関わったんや!

 

偉い人や!!👈小学生並

 

つつ、、つだ、、津田梅子…

ja.wikipedia.org

 

女子教育の道開いてくれはったんや!

ありがとうございます😊

 

凄い人やねんな!

 

 

 

うん。

わかった。

お二人とも偉くて凄いねんな!

 

 

 

しかし、、、

ワクワク感はないな!

 

会社の同僚の男の子が

「栄一が何枚とか言うようになるんですかね。あーもう栄一無くなったわあ。とか。笑」

と言う。

 

笑いながら「諭吉が何枚とか諭吉もう無いと言うのかー。」なんて思った。

聖徳太子が1万円の時は1万円を聖徳太子と呼んでいたのを思い出した。

 

諭吉さんになってから言わなくてなった気がする。

もしかしたらこの子たちも栄一が1枚とか言わなくなるかもしれないなあ。

 

 

そんな日々の中、私はツイッター手塚治虫のお札のデザイン案を見た!!

素晴らしい!!ぶらぼう!だ。

f:id:majoranaair:20190414172738j:image
f:id:majoranaair:20190414172734j:image
モーニングショーで放映されていたらしい。

 

 

これやん!これが国民が願ってるやつちゃうん!!と無茶興奮した!!

人物がむっつり顔でなく笑顔なのもよい。

何故札の人はむっつり顔なんだろう。

裏には火の鳥やレオがいる、、、、

うああドリィーム♪ド、りいいむう!!

 

いやあ何となく思ってたんだよね。

私のドリイム✨

 

1000円は寅さん!!!

そう寅さんは絶対千円!!決して1万円じゃない!せんえん!

ああ寅さんが千円てマジそれっぽい〜

 

 

5000円は美空ひばりかな!!時代じゃないけどなんだか華やかだー。

 

なんて勝手なドリイムで遊んでいた。

 

 

 

 

 

ですよ。

 

 

手塚治虫の娘さんが困惑している記事を発見してしまいました。

 

 

 

 

 

ATMから父親が出てくるなんて嫌だー。

 

ああ、、なるへそ、、

そうかあ。

娘さんならそうかあ。

その人と関係があった人が存命なのは確かに難しいのかもしれない。

だから亡くなって随分たった人がデザインに選ばれるのかなあ。

 

 

手塚るみこさんの気持ち考えたら申し訳ないけど、、、、

国民は望んでるよね。。

嬉しいし、誇らしい。

そう、誇らしい。

 

手塚治虫がお札になるのはまだまだ先になるのか、、

でも、もうお札って無くなりそうだよね。

 

 

じゃあ、今こそ国民が嬉しくて誇れる人だったらよいな、、

皆お金を大切にしそう。

大事にしまいすぎるかもしれないけど。笑

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

スポンサーリンク