Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

人間ドックで意外な結果がやってきた!!!

新しい会社で「人間ドック受けてくださいね★」とのお達しがありました。

 

 

人間ドック???

人間…ドック?

 

健康診断じゃないカッコイイ響きに酔いしれたair。👈

しがない契約社員…いつまでここに居られるかわからない…

それにゲッターズ飯田(いつもの)が「今年は体の不調に気をつけろ」と言っている。

コレステロールの薬をやめて幾星霜、、高血圧にも気付かされた今。

 

 

「早めにドック行かな!」

という謎の焦りに突き動かされたairは申込を急いだ。笑

 

 

前の会社では指定された病院に行くだけだったが、今の会社は自分が行きたい病院をいくつかから選ぶことができる。(๑゚ヮ゚๑)㋻㋔

 

ネットでオプションも選べて全部ネットで予約だ。なんだかカッコイイ…👈

なんかオプションつけてみよう~(アトラクションか!)

甲状腺動脈硬化も診てもらおう。ルンルン♪

 

 

そんなワクワク気分で待ちに待った健康診断が明日にせまった日、脳みそが湧いているairはふと「そーいえばー秋に健康診断受けたなあ~」と思い出した。(そうとうやばい)

 

マンモグラフィを受けたことだけは覚えていたが…

ブログを読み返すと…(もう認知症の域)血液検査意以外ちゃんと受けてるやん♪

ちょっと早かったかな!!!まあいいか!!!今でしょ!👈

 

さあ!いざ!ドックるZO!✨

当日張り切って受付時間より少し早く到着~

ざわざわざわ……

既に凄い人…

受付を待つ番号札をひくと…40ばん…

こわ!大きい病院こわ!il||li(ФДФ;) il||li

 

待つこと40分でやっと受け付けてもらい健診着に着替える。

 

さあ今日のメニューは!

 

●身体測定

●血圧

●検尿

●内科の診察

●血液検査

●心電図

●胸レントゲン

●肺活量検査

●胃バリウム

●腹部超音波

●頸部超音波

●眼科

●聴力

●骨密度

乳がん検診

●子宮がん検診

●大腸がん検診

動脈硬化

 

ざっとこの18科目かな!

 

今回の特徴といえば乳がん検診を超音波と触診にしてもらったこと。

今までずっとマンモでしか検診を受けていなかったので少し不安があったんです。

ひとつの方法ばかりだと見過ごされる病変もありますからね。

 

さあこの検診ですが、3時間半かかりました…

本当にアトラクションでしたよ。。。

 

 

血圧測るときに高血圧を気にしすぎたせいかいきなり上160をたたき出してしまい、、

看護婦さんに「落ち着いてから又計りましょう♪」と後回しにされる始末…

 

それからあちこち回ってから内科の先生に診てもらう時間に改めて計ると下がっていてホッとしました。

 

今回一番苦しかったのは頸部の超音波かなあ…

あの超音波検査の時、体にあてるあれねあれ

 

f:id:majoranaair:20190612204915p:plain

 

ほら先生が持ってる↑これね。これをね!首にぐり~ぐり~ぐり~ぐり~ぐり~と何度もやられるの。痛い…首を絞められているような苦しさ…辛かったっす…

 

そしてそれ以上にすんごかったのが

婦人科!

 

婦人科の先生が癖が強かった!

 

まず待合室にいると診察室からずっと聞こえる先生の声…

「自信をもって!!!!!」

な…何ごと…

かなり待ってやっと私の番になり診察室に入るとおじいちゃん先生がいきなり…

 

「今日は何月何日や!」(おこ)

 

え?認知症の検査?

 

「●月●日です…」

「それじゃこの問診表おかしいだろ!」(おこ)

 

私は生理不順じゃないと記入した。

しかしもうええ歳なので閉経しちゃったかな~と思っていた所だと伝えると…

 

「まだ終わってない!そういう年齢だけどまだ決まってないから!」(おこ)

そんなに怒らなくても…

 

「お母さんにどうだったか聞いてみ。一番ようわかるから!」

「は…はい…」

 

 

他にも凄い話しをしたが…(死ぬほどオモロすぎるが)

男性や若い子にはドキツイ内容なので今回はやめておきます…

結果的には懇切丁寧にあれやこれや説明してくれるよい先生だった。逆に満足できる検診だった。

 

 

後この日の思い出は、胃のバリウム検査の後の下剤が効き過ぎて中々電車に乗れなかったことくらいかな!(こんなの久し振り!)

 

 

それから毎日ドキドキしながら検査結果を待つ日々を過ごしていた私…

 

 

そして…今日家に帰ると…検査結果の通知が来ていた!!!!!!

おお

来たか…ついに…

じょきじょきじょき…ガサッ…

 

ごく…

ぺらり…

 

ぺらり…

そうか…だよね…うん。知ってた…はいはいはい…

でも思ったより悪化してなかった…

えかった…

婦人科OK。笑

 

 

………

 

 

えええええええええええええ

えええええええええええええ

えええええええええええええ

 

うそ…

 

今回精密検査といわれた項目が、まさかの眼科だった。

ノーマークだった…

やばい…

判定は視神経乳頭陥凹拡大…

緑内障になる恐れのある症状!!!!!!!!!!

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

 

緑内障といえば視野がだんだん欠けてきて…失明する病気…

ふるえ…

 

 

ああ、仕事が毎日18時終わりになったから土曜日しか病院にいけないなあ…

主治医に所にもいかなきゃだし眼科にもいかなきゃ…

 

 

ああ、でも人間ドック行ってよかったとつくづく思います。

気になることはちゃんとメンテしよう!!!

さっと対応して体を守ろうと思います。

 

ちなみに、今月のゲッターズ飯田さんの占い。

 

受診で意外な事実を知るでしょう。

 

ひいいい

当たりすぎ!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク