Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

愛情たっぷりのマスク

この度のコロナ騒ぎで、一番国民が踊らされたのはマスクではなかろうか。

 

私といえば丁度その頃、仕事がうまくいかず世論についていけなかった時でして、、

気がつけば、あんなに沢山ある薬局のどこにもマスクがなかった。

 

を落ち込んで暗い顔を隠すために少しは買っていたのだが、、ヤバイ乗り遅れた!!!と少々焦った。

 

そのうち、大阪ではクラスター騒ぎも巻き起こり心配した田舎の母があちこち駆けずり回ってマスクを買って送ってくれたので、コロナが収まるまで大丈夫だわ~と呑気に思っておりました。

 

が~世の中はドンドンパニックに陥ってきて、なんだか不安になっていたのも事実。。。

3月半ばごろになるとコロナが怖くなった母が、良いマスクをテレビで見た!新聞で見た!でも注文私はできないからしてくれと連日のような鬼電話…笑

もちろんそんな商品は秒殺で完売か、怪し気なものである。

 

「テレビで見たんじゃけん!間違えない!偉い病院の先生が言よ~たんじゃけん!」

ものすごい剣幕である。

 

しぶしぶ注文はしてみたが、返事すらこないものや、2か月待ちとかそんなのばかり。

 

世間では手作りマスクが流行ってきたし、紙マスクも所詮コロナウイルスをブロックするチカラがあるわけではないと専門家も言ってるし、、、

結局自分の免疫力だよりかあ~と私は私なりに落とし込んでいた。

 

ただ、自分が感染者かもしれないという意識を持ってマスクを装着することは大切かなとは思った。

医療従事者が使うような立派なものは医療従事者が使うべきだから私は布マスクでもいいやあ~でもつくるのめんどいなあ~誰か~作ってくれないかなあ~

 

そんな時であった。

神は舞い降りた…

そう我が家の最強友人「土佐姫」からのLINE。。。。

「マスクつくったよ~」に添付されていた写真はアランジアロンゾの布で作られたマスク…

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

ほじほじほpじいいいいいいいいいいい!

と思いを素直に伝えたら

「よし!送ってあげるわ!」

と速攻できた、、、、、、、

 

f:id:majoranaair:20200512215744j:image

 

宝!!!宝物!!!!

か、、、可愛すぎるうううううううううう!!!!!

このマスクを装着しての外出(スーパー)なんと誇らしい…

ああ…ウキウキする!!!

人々の不安でよどんだこの世界が一変するようなるるらら感!

ああ土佐姫よ、、、、人をこんなに幸せにできるあなたすごい…

ただ仕事場には派手なのでつけていけないけど!!本当はしたいけど!!!

 

そんな私をしり目にマスク嫌いな旦那はといえば…

真っ黒に汚れた紙マスクを仕事の服のぽっけに永遠に入れている…

私が抜き取らない限り永遠に使う気である。

毎日抜き取って捨てていると

「もったいないんじゃあああああ」と怒りよります。👈

どねえ言うても聞きゃあせんけえ仕方なく私は紙マスクを毎日洗う事にした。

毎日旦那からねじ取り、洗剤につけ、漂白し、干し…

まあ、、私の努力により、旦那マスクはヨレヨレになりますわな。

役目も果たしとんのかどうかわからん感じになりますわな。

そこで私は考えた!

2枚重ねにすればどうか…ちゃちゃ~ん!

ボロボロの一枚の耳部分とワイヤーを除いて、アテ布チックに切りまして、、、

比較的丈夫な娘が捨てようとした紙マスクを洗って乾かしてそれにアテ布を縫い付ける!

それを何枚も何枚も夜なべをして👈つくった。

旦那は私の愛情マスク笑をつけて仕事へ行くようになった。

一番気を付けない人に厚手のマスクをさせる事ができて少し嬉しかった。(予防にはならないが)

 

娘はというと勤務先が大阪のど真ん中だった為緊急事態宣言が出て以来ずっと自宅待機になっている。(楽しそうだ)

私は新しい勤務先がマスクを少し支給してくれた。

 

土佐姫が送ってくれる前に買った手作り作家さんの素敵なマスクもあるし、だいぶ前に注文したマスクも届きつつある。

おかげ様で母に送ってもらったマスクも全然減ってない。(一重に旦那のケチのおかげであろう)

 

そしてそろそろ街でもマスクを売っているのを見かけるようになってきた。

 

そんなこんなの今日である。

娘が手作りマスクを貰ってきたのだ。

 

私の家は昼コープ(生協)をとっているのだが、昼間に家にいない。

近所のMさんがいつも家の分まで取っておいてくれて、夕方私たちが受け取りに行くというのをもう何年も続けさせていただいている。

もう感謝しかない。

しかし、最近のコロナ渦になって少し私は不安になった。

「仕事に出ている私が感染していたらMさんに被害が…しばらく生協休もうか…」とそう思いMさんに打診した。

Mさんは「そんなん気にせんでええ」と明るく言ってくれた…

ああああああああああああああああああああああああ

それから自宅待機をしている娘に受け取りをお願いするようにして私はMさん宅に行くのをなるべく遠慮していた。

 

「Mさんがお母さんにって…」

可愛い袋に二枚の手作りマスクが入っていた…

f:id:majoranaair:20200512215806j:image

うあああああああああああああああああああああああああああああ

どうしたらよいの?????いつも迷惑かけてるのにいいいいいい

御礼行きたい!行きたい!でも毎日出勤になった私はさらにリスキーだああああ

なみだが…な、、、、、み、、、だ、、、、が…

 

 

愛情いっぱいマスクこんなにある私、、

なんて幸せ…

私幸せや…

 

コロナは怖いし憎たらしいけど…

たくさんの愛を感じる事ができた。。。。

 

ありがとう皆さん…

コロナ渦終わったら色々御礼します…

本当にありがとう…

私幸せですわ…

 

 

 

追記

5月15日 アベノマスク到着。笑

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク