Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

下鴨神社への初詣でびっくりしたこと

先日、娘家族と下鴨神社に初詣に行ってきました!

f:id:majoranaair:20220105191532j:image

 

www.shimogamo-jinja.or.jp

実は先月の平日に旦那と行ってきたばかりなんです。

 

鳥居から入ると、真っ直ぐ伸びる広い参道を

ゆっくり歩くと空気がとても気持ちよくて、

ああ!浄化されている!!!!という清々しさがありました。

 

入ってほどなく左手に女性の美を守る神様がまつられた河合神社がありまして、、

若くて綺麗な女の子が楽しそうにお参りしていました。

私はなんだか恥ずかしくてその日は会社の同僚へのお土産に美人の飴を購入しただけにしちゃいました。。

 

参道の横には小さいお社がいくつかあり、一つ一つお参りして歩きました。

大きな鳥居をくぐると中には干支のお社が。

自分の歳の干支のお社にお参り。おもしろいな~

f:id:majoranaair:20220105200300j:image

そして行ってみたかった有名な糺の森に突入!!!!

縄文時代から生き続ける原生林!

世界遺産!!!

いえー!

えー

 

思ったより広くなかった~けど~

空気が異常に美味しくて、、

気分よく歩いていると、、、私を呼ぶ木が出現。

手を添えるとなんとも暖かい気持ちになる感覚がする大木で、、、

f:id:majoranaair:20220105191650j:image

めちゃめちゃ癒されてしばらくその木によりそってしまいました。。。

ああ又こなくちゃ、、、と思っていたら思わぬお誘いで1カ月もたたずに再来することになりました。

 

お正月で人は多いかな、とぼんやり思っていたのですが、、雰囲気があまりにも違ってビビリましたがな。

まず、、、南門の鳥居まで、参道が全て駐車場になっていたこと、、、、

え、、、あの空気が美味しすぎる幸せな参道はどこ、、、、?

ない、、車だらけ、、、、

おおおおおおおおおおおおおおお、、、

きっとこれがいつもの正月風景なのであろう、、、が、、私は寂しかった、、

ウチも車とめたけども!!!!!👈

 

お詣りも長蛇の列!

まあそうだよねー。

そして婿は干支の置物を買ったりしていました。

孫には小さくて可愛いお守り。私は同じ柄が一つもないという綺麗な模様のお守りを。

娘は自分が厄年と知り驚愕!

私も娘がそんな歳になった事にビックリ!

厄除けのお社にじっくりお参りいたしました。

 

それからこの前は恥ずかしくて何も出来なかった河合神社で娘と孫と大はしゃぎしました💕

f:id:majoranaair:20220105200447j:image

 

美人の水と言われるカリン水を注文して親子3代で飲んだのですが、、孫には少々量が多かったにもかかわらず必死になって飲んでおり、、笑。4歳にして美への執着を見せる孫に驚きながらも少し笑ってしまいました。

この神社の絵馬は女性の顔が書いてある手鏡の形をしています。

美しくなれますようにと願いながら化粧をしてあげるんです。

おませさんな孫は真剣にお母さんの化粧品を使ってぬりぬり。

私と娘も思い切りぬりぬり!

実はやってみたかったんです。笑

f:id:majoranaair:20220105200401j:image

f:id:majoranaair:20220105200539j:image

あー!楽しかったー!さあ帰ろうかー!

 

となった時に衝撃が走りました、、

車に乗り込んで案内されるがまま道を進むと、、え、、ここ、、糺の森のかなり中の方じゃね??みたいな場所に、、

ええー!世界遺産を車でとおるの!?

ヒイイイイイイイイイ 

なんか!なんかすんませーん!!

せーん!

せーん!

せ、、、ん

 

と思いながらくぐらせていただきました、、

 

私的にはめちゃビックリしました、、

調べてみれば糺の森では古書まつりが開催されたり結構憩いの場的な雰囲気もあるようだ。

もっと開かれた人が集まりやすい場所なのかな。

私の妄想が的外れだったんですね。

糺の森ってここら辺全体のことなんだ。。

 

でも余計に立ち寄りやすいパワースポットなのかもしれない。

なんか、、下鴨神社にハマった気がします。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク