Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

綺麗だけじゃない!遊び心もくすぐる水族館「atoa」

昨年の10月に神戸にできた新しい水族館「atoa」に娘と行ってきました。

 

atoa-kobe.jp

 

神戸の海側で近くにハーバーランドがあるあたり。

神戸三宮から歩いても行けますが、行きはバスに乗っていきました。

最寄りのバス停の新港町で降りて左手にatoaがありました。

f:id:majoranaair:20220115220457j:image

着いて驚いたのが、atoaのお隣さんがフェリシモの本社だったこと!

目の前に温泉もあるし、入る前から気になってしゃあないスポットですわ。

 

atoaは日時予約制なので事前に予約が必要。今回は時間だけ予約して現地支払いの方法で入場しました。

うきうきワクワク~いざいざいざ~

 

まずは「はじまりの洞窟」へ

入ると直ぐに光の渦がお出迎え!

壁がマジックミラーになっていて、お部屋一体がキラキラキラ~一気に気分が爆上がりしましたよ!

f:id:majoranaair:20220115220549j:image

 

そのキラキラの中に小さいお魚たちがいっぱい。。。

 

 

f:id:majoranaair:20220115220635j:image

 

次は「生命のゆらぎ」のお部屋へ、、

おおおお~真ん中にドーンと円柱の水槽が見えた!

これこれ!これがTHE!水族館だよ~思わず駆け寄りますね。

エイが優雅~に泳いでいるのを見るのもかなり癒しになりました。

f:id:majoranaair:20220115220720j:image

エイってお腹の方が可愛い💕

 

他にチンアナゴがひょこひょこ顔を出しているのを楽しんだり、、

美しいタツノオトシゴミノカサゴ。。

f:id:majoranaair:20220115220821j:image

既に心洗われてふんわりした気分のまま「精霊の森」のお部屋へ。

ここは娘が楽しみにしていた動物がいるゾーン。

そう。水族館なのに動物!?

娘が見ていたのは「ハダカデバネズミ」。

毛が無くてつんつるてんでメチャ出っ歯のネズミ(言い方よ、、)。集団でダンゴになっておられましたのでよくお顔は見れず。。初めて見れた娘はかなり喜んでおりました。

 

他にめちゃくちゃ小さいねずみさんがいて、、アフリカチビネズミっていうみたい。

親指くらいのちいさい子たちで。とても可愛いので人が群がってました。

f:id:majoranaair:20220115224803j:image

後は私の大好きなカエルさんやヘビさんもいらっしゃって!

緑以外の色のカエルなんて図鑑でしか見れないから大興奮!!可愛すぎるううう💕

f:id:majoranaair:20220115220920j:image

 

何回もネズミ~カエル~ネズミ~カエルと回り続けた親子。笑

 

このお部屋付近だったかなatoaチャッターというキャラクターがを映し出す画面がありまして、、、(そういえば入口にもいた!)

f:id:majoranaair:20220116153731j:image

こんなキャラたち。

このキャラクターたちと会話ができるんです。

向こうからも「そこのお姉さん!」みたいに話しかけてくるんですよ。

人が少なかったら話し込んでいたかもしれない。。笑

 

次は「探求の室」ここにも大きな水槽とカラフルなお魚さんたちを見る事ができますが、ここで一番楽しかったのはこれ。

f:id:majoranaair:20220116142236j:image

標本を顕微鏡でみせてくれるコーナー!目の前の画面に大きく写って細部までよく見えるし、とにかく綺麗、、夢中になって次から次へと見てしまいます。

 

動物に関する書物も置いてありまして。

娘がある図鑑に一目惚れしてしまいまして。

f:id:majoranaair:20220115221102j:image

ほんとに美しい図鑑で、帰りにジュンク堂に寄って買って帰ったほど。

眺めているだけで幸せになれる本て。久しぶりに出会いましたよ。

これatoaに来て一番の収穫だったかもしれない。

 

さて次は「和と灯の間」

いきなりの和空間で世界をぴょんと飛び越えたみたいな感覚。

和庭園の池には立派な鯉がたくさん(うん。たくさん)

足元がスケルトンの場所があるので自分の下を泳いでいる鯉を見る事ができます。

部屋全体はプロジェクションマッピングで四季折々の美しい風景が映し出されて永遠に観ていられそう。

f:id:majoranaair:20220115224841j:image

 

ここのお部屋で一番おおおおお!と思ったのは、、

色のライトに照らされて様々な色に変化する鯉!!

f:id:majoranaair:20220115221216j:image

なんか美しくもあり、怖くもあり、、怖いものから目が離せないってあれ。

ぎゅ~って引き寄せられました。

 

さてー。最後のお部屋「奇跡の惑星」!!

f:id:majoranaair:20220116142949j:image

 

時間になると、レーザーとミストで織りなす「AQUA UNIVERSE」が綺麗だった~

リラックスチェアーがありまして、、丁度座れてラッキー!ぼ~っと眺めているとまるで夢を見ているみたいでした。。

 

この部屋を出ると「探求の回廊」になりまして。

ここもなかなか面白かったですね。

いくつか額縁が並んでいまして、一つひとつ面白い仕掛けがありました。

額縁の前に立つと今日来ている自分の服装に合わせたお魚が出てきたり。

動物の絵をタッチするとその動物の心臓の音を聞くことができたり。

 

f:id:majoranaair:20220115225216j:image

これ面白かったんですけど、鼻を近づけるとペンギンのお尻のニオイがするんですよ。

他の動物のお尻もあって比べてみるとなかなか興味深いです。笑

 

探求シリーズは遊び心もあって楽しめましたね~

 

さて最後は屋上の「空辺の庭」

ここにはカピパラやペンギン、アザラシ、カワウソなどがおりました。

 

f:id:majoranaair:20220115225322j:image
f:id:majoranaair:20220115225319j:image

カフェがあったのでちょっとランチ。

 

ただここは座る場所があまりないのと屋根がないので、悪天候や真夏、真冬は結構キツイかも。。。

 

f:id:majoranaair:20220116150706j:image
f:id:majoranaair:20220116150709j:image

👆こんな可愛いメニューもあります

※公式さんから画像をお借りしました。

 

私はフィッシュサンドをいただきました。

でも寒くてさささと食べて早々に退散~

f:id:majoranaair:20220116150703j:image

 

この後はショップでお買い物を楽しんで~(人多くて写真とれない~)

買わなかったけどハダカデバネズミのリアルな形のスイートポテトが圧巻でした。

すごいですよあれは。

 

出口に直結したいかにも神戸っぽいフードコートで食事をしました。

この場所の天井にエイが泳いでいた水槽が見えるようになっていて下から眺める事ができました。

地ビール飲みたかったけどお昼なので我慢しました。

 

帰りもバスに乗ろうと思ったのですが、雨が降ってきたうえにバスが20分以上遅延してびしょぬれになってしまいました。バス停には屋根がないのでお気をつけください。

結局ショップに戻って傘を1本買って親子で肩寄せあって三宮まで歩いて帰ったのもよい思い出に。

 

そんなこんな色々ありましたが、中々楽しい1日を過ごさせていただきました。

次は温泉にも行ってみたいなあ~~~~

 

 

例のオススメの図鑑これです👆ご興味ある方是非!!!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

スポンサーリンク