Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

だるまから勝ちオーラ全開!勝尾寺でパワー充填♪

仕事の合間に行ったんだけどメチャ良かってん!行こうや~!とダンナに半ば強制的に連れてこられた大阪箕面市にある勝尾寺さん。

 

感想:来てよかった~!!!又来たいわこれは!!!!!

人の勧めには中々応じない私のテンションをこんなに上げるとは、、、、

恐ろしい寺、、、(by月影千草)

 

勝尾寺で有名なのはダルマさん。

広い敷地の中のいたるところにダルマさんがおられるんです。

 

ひゃ~~~~なんか、、、

f:id:majoranaair:20220213135046j:image

 

f:id:majoranaair:20220213135205j:image

 

f:id:majoranaair:20220213135608j:image


f:id:majoranaair:20220213135611j:image

 

かわいい、、

 

本堂へ上る道々にいらっしゃるので、それを見ながら歩くのがとっても楽しいんです。中にはどうやってあんな所に置けたんだろう?みたいなのや、あらこれは仲良しグループだ~とか、え?恋人?みたいな雰囲気に置いてある。。。笑

 

聞けばこのダルマさんたちはダルマみくじというんだそう。

中におみくじが入っていて、ダルマさんは自宅に持って帰っても良し。境内に置いて帰るも良しとのこと。

なるほど!だから境内に溢れるほどのダルマさんがいらっしゃるのか~と納得しました。

 

しかーし!ダルマさんはここだけじゃない!

もっと迫力満点のダルマさんがいらっしゃるんです。

どど~ん!

f:id:majoranaair:20220213135248j:image

おおおおおおおお✨✨

 

圧巻!!!!

 

大きいダルマさんがひしめき合うように積み上げられております。。

この方たちは勝ちダルマさんとおっしゃいまして、、

必勝祈願をした人が目標を達成してダルマに目を入れ奉納されたものだそうです。

よ~するに勝った人達の集まり、、、いや、塊!

おおおおおおおおおおおお✨✨

思い切り良きオーラを浴びさせていただきましてパワーチャージできたような気持ちがいたしました。。

 

今までダルマダルマ言ってきましたが、勝尾寺さんダルマだけではございません。

凄!と思ったのが四国八十八か所のお砂踏みができる大師堂。

中には各霊場の名前がずらりと並んでいてその前にあるお砂を踏んであるくと四国八十八か所をお参りしたと同じ功徳がいただけるというなんともありがたいお堂。

感謝の心でお参りさせていだだきました。

 

それとお隣にいらっしゃる水掛け観音様が何とも言えない慈愛の念を発しておられて、、安らかな気持ちで長い間手をあわせて祈ってしまいました。

この観音様には何度も手をあわせに来たい。。。

 

本堂でお参りを済ませた後にダルマみくじをひいて。私はダルマさんを置いて帰るのは忍びなくて連れて帰りました。

 

本堂のてっぺんから下っていくのも楽しかったですね~

ちびダルマさんを見つつ、小さい滝の清々しさに癒され、池に突き出した先にある弁天さんにお参りしてすっかり全身清められた感じでお参りを終える事ができました。

 

最初は一昨年の春に行ったのですがこの前は昨年11月に家族で行きました。

ですが、、、お墓参りで人が多く大渋滞に巻き込まれ、、、、勝尾寺に着いたらすでにお空は暗くなっていました。しかしライトアップをしてくださっていたので春に来た時とは全然違う雰囲気でした。

f:id:majoranaair:20220213135427j:image


f:id:majoranaair:20220213135434j:image


f:id:majoranaair:20220213135431j:image

ダルマさんちとコワイ。笑

 

最後に勝尾寺さんで買ってよかったものを紹介しますね~

超おすすめなのはお香!

春には沈香、11月には白檀を購入。

いや~最高ですわ~特に沈香。。。。。

すんばらしく良いかほり、、、、、、

お舅さんにお線香をあげる時に一緒に楽しませていただいてます。

この香りを嗅ぐ度に勝尾寺の清々しい空気を思い出せます。

f:id:majoranaair:20220213140152j:image

音色に魅せられて買ったダルマ鈴。音に清められる感じがします。

 

お線香切れる前にお参り行かなきゃと思うairなのでした~

 

katsuo-ji-temple.or.jp

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

スポンサーリンク