Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

春の香りを閉じ込める!沈丁花とニオイスミレ のモイストポプリ

どうしても欲しくて購入してから幾星霜。

まあ大きくなって今年も大豊作の沈丁花ちゃん。ありがたや。

f:id:majoranaair:20220320183014j:image

 

でも枯れると「あ~あ今年は終わりかあ、、」と寂しくなります。

前に沈丁花チンキは作ってみたりもしましたが今年はハタとモイストポプリにしてみようと思いました。

 

実は昨年の秋に少しだけ咲いてくれた金木犀を記念にモイストポプリにしたんです。

めっちゃ少量の花だったのに今でも甘い桃のような香りが濃厚に香ってくるんです。

金木犀と桃は同じ香りの成分が含まれるという事は知っていましたが、自分の作ったポプリで確認できるなんて感動ものです。

その大切な小瓶を開けて時折クンカしてはフフフ、、、と笑っている次第でございますわ。

 

 

そして先日、ホームセンターでほとんど咲ききっていたニオイスミレ(パルマすみれ)をGETしたんです。

f:id:majoranaair:20220320183049j:image

「これ!これだよ!スミレの香りってこれ~!」

と感涙するほど素晴らしい香りを漂わせてくれています。が!枯れそうになるとあまり香りがしなくなるな、、、と気づきこちらも早めにモイストポプリにしてしまおう!と

思い立ちました!

 

折角咲いているお花をむしりむしりするのは心が痛みますが、、花の命を閉じ込める為に心を鬼ちゃんにしてムシムシします。

 

 

沈丁花は丸い花を房ごとに分けて、、、

f:id:majoranaair:20220320183115j:image

これを~

f:id:majoranaair:20220320183125j:image

こうね!!

 

 

スミレはお花だけチョキチョキ。

f:id:majoranaair:20220320183155j:image

 

これを1時間ほど感想させます。

摘みたて沈丁花はちょっと青臭くてムシムシするのが早かったのか???と思いましたが、1時間たった頃には沈丁花の気品がある澄んだ花の香りが漂ってきました。

 

 

その間に瓶を煮沸消毒して乾かしておきます。

瓶も乾いてさあ!モイストポプリ作りを始めるぞ~!!

まずお塩を入れて~その上に香り高い沈丁花のお花を入れて、、またお塩を入れて~沈丁花~お塩~と重ねていきます。

f:id:majoranaair:20220320183218j:image

ニオイスミレも同じようにスミレ~お塩~すみれ~お塩~

ああいい香り~楽しすぎる~

f:id:majoranaair:20220320183242j:image

さて出来上がり!!!!

f:id:majoranaair:20220320183253j:image

 

あ~楽しみ~どんな香りになるんだろう~

香りが出てきたら又ブログに書きますね~

 

うちに沈丁花が来た時のブログです。もう4年も前!!!!

www.majoranaair.com

 

www.majoranaair.com

 

www.majoranaair.com

👆のブログにも書きましたが沈丁花って突然枯れたりするらしく、、、

怖くてたまらない~だからこそ香りを残したくてたまんないんですよ~

これからもいろんな形で香りを残していきたいなあ、、、

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク