Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

その風景に溶け込みたくなる「印象派 光の系譜」

ご多分にもれず印象派の絵が大好きなairです。

今回はイスラエル博物館から珠玉の70点がやって来てくれました✨

おまけにほぼ日本初公開の作品という嬉しさ!!

私の大好きなコローの絵も観れるという事で期待大でごわす。

 

メインビジュアルはモネの睡蓮!

f:id:majoranaair:20220403171758j:image

おおお✨✨はいるぜ!!

 

さてさて

入って直ぐに大好きなコローの絵が!

ああ、、コローやあ💕

私的にコローの絵からは常マイナスイオンを感じるんですよね、、

だいたい早朝か夕方の森の絵が多くて、その場所の澄んだ空気と心地よい静けさを感じさせてくれます。癒しですよ、、まじ。。

コローの作品は6点ほどあり、かなりのマイナスイオンを浴びる事ができて満足しました。。

f:id:majoranaair:20220403174413j:image

※チラシより抜粋

 

f:id:majoranaair:20220403175440j:image

人だかりで中々近くで観れないモネ。

意地で近寄り、ピンクの可愛い睡蓮の花を堪能。

 

f:id:majoranaair:20220403175901j:image

ゴッホの「プロヴァンスの収穫期」

ザ・ゴッホイエロー!!✨鮮やかで凄いパワー!綺麗。。この絵の隣にあったゴッホの「麦畑とポピー」は赤いポピーがちらちらと揺れているようで素敵だったなあ、、

 

f:id:majoranaair:20220403180546j:image

ゴーガンの「ウパウパの踊り」これは一緒に踊り出したくなりましたね!火の暖かさも感じる作品でした。

f:id:majoranaair:20220403180842j:image

ルノワールの「花瓶にいけられた薔薇」ルノワールらしいフンワリあたたかい色調😍可愛いの極み。。

ルノワールは「マントノン郊外」という風景画がありました。風景画って珍しいなあ。と思いましたが、全体的にピンクで観てるとなんか幸せでかなり長く眺めました。。

 

さて、今回の展覧会で大収穫だった事がありまして。。

それは、レッサー・ユリィという画家さんを知れた事なんです!!

多分1番人だかりがあった絵だと思いますが、、

f:id:majoranaair:20220403181718j:image

「夜のポツダム広場」

まあああなんと!なんと美しい!!

観て!この青と黄色のコントラスト!

雨に少し濡れて目に雨が滲んでいる感覚になる。。わあ、、凄いわ、、

f:id:majoranaair:20220403182025j:image

「冬のベルリン」

これも素敵やったなあ、、何この色!しびれるー!グッズにして持ちたいー!

 

実はこの展覧会で私が1番気に入った絵はユリィの作品だけど写真撮影は不可。。

「風景」という作品。

夕暮れの光と影のコントラスト(又これ)が凄くて!まーもう素晴らしくて!!

絵の前から離れられなくて、、離れがたくて、、その場所に立ちたくて、、たまらなかった、、この絵はグッズがありましたが本物とは程遠いぼんやりさで、、ちがーう!!!ってなりました。

ネットで調べたら、ありました!やった!

この記事に載ってます。是非観て欲しいです。

artexhibition.jp

この展覧会に最初日曜日に行きました。

無理。あんなに人がいたら心ゆくまで観れない、、という事で仕事終わりにフラフラになりながらもう一回行きました。めちゃ元気になって帰れました!😂

 

他の作品もどれもこれも

そこに行きたい!と思えるものばかり。

海外へ小旅行?に行った気分。

あー!楽しかった!!

www.ktv.jp

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク