Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

雇用保険 初回説明会に行ってきました~

ハローワークシリーズ第2弾!「初回説明会」

ででーん!

 

雇用保険の申請に行った時に決められたハローワーク来所日が

雇用保険説明会」と「初回説明会」と「最初の失業認定日」の3つでした。

 

 

うん。

「初回説明会」に行くともれなく「最初の失業認定日」に持参する

「失業認定申告書」に書ける求職活動として認められるんですね。

 

※「失業認定申告書」とは? 

私遊んでなんかいまへんでえ~求職活動してまんねんという事を書く書類どす。これを正確に書くことで雇用保険が貰えるちゅうわけ。

 

特に最初の認定日までは1回の求職活動をすればクリアできます。

 

「初回説明会」はなんとその1回のカウントに入るンですよ!

そら皆さん意地でも行く説明会になります。←私も(必死)

 

 

しかしね。

どう違うのか!!!

 

 「雇用保険説明会」と「初回説明会」

ちゃらら~ちゃらららら~♪(ポケモンの戦う時の音楽)

 

初回説明会のプログラムは

 

いまどきの就職活動、採用選考!

知ってた??早期再就職はメリット大!

ここのハロワの利用方法を詳しく教えちゃうZO!

就職活動の上手いすすめ方!

 

の4本で~す。んあんっんん!!←サザエ風

 

 

 

まあ

雇用保険説明会」が全体をさらっとだったら

「初回説明会」はコアな部分を掘り下げてかな!

 

 

 

しかしね、、、

早期就職をゴリゴリ押してきはります。ふふ。

 

「うちに来る人の半数は1ヵ月以内に就職決めてはりますよ~」

それ雇用保険貰ろてない人…ヒイイイイイ

ま、私も以前は2ヵ月分しか貰わなかったなあ。

 

「会社が空白期間気にしはりますえ~」

うん。そうだね。I know。

 

 

「早よ再就職したらお金いっぱいもうかりまっせ~」

うん。就職したらそうなるよね。

 

 

「あんま遅くなると焦るで。変なトコに就職して又辞めるとかなんで~」

 

イムリーな事に今、前の会社で息子のように可愛がっていた子が

ハロワに通っている。

 

今朝も

「今日面接なんですけどね。何でここ応募したんだろう~!志望動機がわからない~」という泣き言LINEが来ていた。笑

 

これですね。大爆笑

 

このゴリ押しオンパレードはふんふんと聞きましたが、

今回も時代の流れで前は無かったなあ~という情報が私にはありました。

 

それは職務経歴書なるもの!!

自分が今までどんな仕事をしてきたか書く書類。

 

周知の書類なのだろうけど私にはおおおおおおおおおお!

でした。

 

仕事の経歴とそれでどんな能力を得たか。

 

これを改めて書くと無茶自信がつくだろうな…

出来なかったことでなく出来たこと。

自分のスキルを見つめなおせる。

 

日々自分はポンコツだと思い生きてきたから

自分を見つめなおすのにもいいかもしれない。

 

アカン。

又バリバリしたくなってきた!!!

自信持ちすぎて又自分の首を絞めることになりそうだけれども!!!

 

 

 

思い余って「職業訓練説明会」と「書類の書き方セミナー」を申し込んで来てまいました。

 

 

なんかハロワに通うのも面白くなってきました。

ワロワマジックこわい~!!!!!

 

 

次は職業訓練説明会のレポしますえ~

お楽しみにい~←誰が

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク