Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クナイプのバスソルトの香りが思い出させたこと

先ほどお風呂に入った。 この前買いまくった入浴剤がたんまりあって毎日が楽しみなのだ。 私は香りにはうるさく、よほど気に入らなとたくさんの量は買わない。 なので1回こっきり分の入浴剤をたくさん買うのが趣味なんです。 今日の入浴剤は「クナイプ」の…

Officeの学習が終了しました。

9月から頑張っていた Word, Excel, PowerPointの学習が終わった。 本日はPowerPointで作ったスライドでこの2か月の成果をめいめいが発表した。 WordやExcelは皆同じ物を作る作業だが、PowerPointは 皆の個性と才能が見える素晴らしい発表会だった。 あまりに…

優しすぎる娘

「おかあさ~ん」 キタ。 又来おった。 「今日な~」 もー。 面倒だなあ。 「遠い方のローソンあるやん」 「はいはい」 「あそこの道でなー蝶々がふらふらしとってん。」 「はいはい」 「ヤバイ思ってなーソッとつかんでみたら、羽が切れててん。」 「ほー」…

久し振りの日曜日

日曜日なんて毎週来る。 最近のように忙しく、目まぐるしい日々の中では久し振りどころか 「もう来てもうた!」のノリだ。 先週も「サザエさん」を観て 「あれ?これ昨日見なかったっけ?」と思うくらい1週間が短い。 (と言うか無いくらいの勢い) そんな訳…

愕然としたバラ園

秋です。 秋バラです。 はい毎春、毎秋、恒例のバラ園めぐり。 この秋は忙しくて、そんなに回れないけど 私の愛するあの子にだけは逢いに行こうと思って、、 ジュードジオブスキュアちゃん。 毎度お馴染みの靭公園にやって参りました! るんた!るんた!ジュ…

蜜のあわれ 鑑賞

蜜のあわれ www.mitsunoaware.com 大好きな二階堂ふみちゃん。 ふみちゃんはいつ見てもキュートなのだが、ことさらに可愛い。 この映画で、最初出てきた時に「うる星やつら」のラムちゃんかと思った♪ ぴよんぴょん跳ねて動くたびに音がする。 (ここはあえて…

ジョゼと虎と魚たち 鑑賞

「ジョゼと虎と魚たち」 妻夫木聡や池脇千鶴にいつも付いてくる映画の名前。 どんな映画なのかしら と 思い10数年… やっと観ることができた。 寂しくてきれいな映画というのはイメージ通りだったが 少々驚きもあった。 こんなにあからさまに身障者に向けられ…

とある会社に応募してみた。

実は一昨日の夜、アロマ関係の仕事を見つけた。 なんだかHPはよくわからない所だが、どうやら前から私が気になっていた方が社長さんらしい。 多分始まったばかりでがちゃがちゃしてそうな会社だ。 安定とかなさげ。 社会保険あるんか…な。 でも なんだか運命…

クラスメイトの退校

今日、又1人退校していった。 入校した時、私の後ろの席だった。 頭の良い彼女によく教えてもらった。 席替えしても周りの席の人に頼りにされて人気ものだった。 彼女は先日、就職先が決まった。 そう、職業訓練校は職が決まれば即辞めてよいのだ。 今月いっ…

健康ウォーキングの会発足♪

先日、人身事故で電車が止まった時に一緒に歩いて帰ったクラスメイトが 健康ウォーキングの会を発足した!笑 本日の学校帰りはメンバーが4人増えた。 一駅ね!一駅~なんてみんなで歩いていたが… この道は超誘惑が多い道のり… 「チーズフォンデュのお店だ~…

何もしたくない病!発動!

Excelの授業で燃え尽きたのか、パワーポイントになったとたん気が抜けたように頭が働かなくなった。 多分普段ならちゃんと頭に入って人のも説明できたのに、人に聞いてばかりだ。 あーーー 疲れてるんかなあ。。。。 仕事を辞めた時の、あれもこれもやりたい…

フラッシュバック!過去の私

アロマ関係のセミナー参加のため グランフロント大阪に行った。 雨が降って蒸し暑い。 セミナーは全部で5種類あったが、私は3種類を受けた。 最初の2つはクラフトづくりみたいなワークショップ形式だったので、同じテーブルに居合わせた人達と和気あいあい楽…

今日は歩いて帰ろう

最近、やたら電車が止まる。 学校でも毎日誰かが巻き込まれて学校に遅れそうになっている。 人身事故。 いったいどうしだんだ。 数年前まではJR以外ではあまり聞かない珍しい事象だったのに、、、 人身事故が日常となってしまった。 そしてツイッターを見れ…

ソフィ・カル 「本当の話」がプラスしたフランスの香り

「二重生活」という映画をみた。 出ている俳優さんたちが大好きだから何となく… お話としては女子大生が論文を書くために人を「尾行」するお話。 人の内面の部分だけで綴られたお話なので独特の香りがした。 この映画の事も語ろうかと思いましたが、それより…

Excel最後の日

本日はExcelの学習最終日だった。 めまいしてます、、、、、、、 やはり関数が、、、、、、、 死ぬ、、、、、、 なんじゃこれ。。。。。 だいぶわかったつもりだが、複雑に関数がからみあうと… 脳みそボン!!!! やっぱり数学的な頭の使い方だああ。 VLOOK…

花王(KAO)さんのボタニカルフェイスメーカーでkawaiiが増し増し♪

こんなん見つけました!mdpr.jp なにこれ可愛い♪ 自分の似顔絵が作れるんだけど、パーツが全部植物モチーフなんですよ!! おっしゃれー!!!! 少女心をくすぐるうう~♪ 自分で自ら顔のパーツを選んで作る方法と写真を取り込んで土台を作ってもらう方法が…

繊細さん親子の私たち

昨日から娘がぶつぶつ言っている。 明日友人と映画に行く約束をしているのだが、もしかしたら相手がイヤイヤ来てくれるのかもしれない。そんなくらいなら行かない方がいい。 こんな内容だ。 しつこく話をしてくるが、そんなに悩むことじゃないのでは??とい…

証明写真課金地獄!どう撮ればよいのだ!!!

airです。 今日3回も証明写真を撮ったairです。 就活も迫って参りましてー 訓練校側から、実習を受けさせてくれる会社に送る写真の提出を迫られてる訳ですよ。 写真屋さんで撮れと… いや、、、証明写真機(街角や駅にある、あのBOX)でええやん。と私は思っ…

変わらない私

本日、無事Excelの試験が終わりました… 朝から、又しょうもないことで悩みまくっていて結構自暴自棄になっていまして。。 試験の事は全く考えてなかったのです、、、 試験自体はかなりイケたと思うのですが、相変わらず注意不足でボンミスがありました。 で…

タイピングの伸び悩み!面白いタイピング練習ソフトをミッケ♪

職業訓練校で毎朝の日課が… 入力練習!!ぱぱーん! そうです。どんだけ沢山タイピングできるかってやつですよ。 毎日やっていて自分の弱点も見えてきました。 ま。 私おっちょこちょいで、見栄っ張りなので周りがカシャカシャとテンポ良い音を奏でると焦り…

このマンガがすごい!が凄い!!!!

先日始まった「このマンガがすごい!」 www.tv-tokyo.co.jp 芸能人が自分の押しの漫画を紹介して、なおかつそれを演じるというこの番組! 第一話が森山未來君の「うしおととら」 rollingstonejapan.com いやあ。これ、面白かったんですよ。 森山くんが、ヒロ…

あぶら汗たらたら!面接の練習!

本日の職業訓練はパソコンではなく… 面接の練習DA! わああ、、、、、 1番嫌な日… 皆、パソコンわからなくて憂鬱だ~とか 緊張する~と言ってたが、、、 私にとっては今日こそが優勝で緊張だ。 私は評価されるのが苦手だ。 ロープレとか得に。 きっと気が弱…

私がしたいことがない訳ではないのだ

今日、旦那が実家の片づけに行ったが、私は行かなかった。 「いつも一緒にいてくれ言うのに矛盾してるな」と言われた。 私は私の都合の良い形で一緒にいてほしいと思っているのは理解している。 勝手なものだ。 普段は、24時間中に旦那が私と話す時間が数十…

お疲れ気味のMyがーでん

今年は暑くて、雨が続いて、風が吹いて吹いて吹きまくった。 だけのせいではないけど、、、 私のがーでんはお疲れ気味。。。 昨年はもう少し元気だったような気がする。 虫被害は相変わらずだが、昨年無事だった子もやられている。 水耕栽培していたナスがあ…

ついにきたか更年期

いや、、ほんとにこれ更年期なのかなあ。 いや更年期だろう。 更年期と思いたい。 ホットフラッシュ的なことは前々からあった。 しかし暑い時期だけなので、ちがうだろーーーーと軽く思っていた。 が、ここ数日の体調がすごく悪い。 常に頭がふらつき、暑い…

サイコ臭が漂ってきたぜ…「ミギとダリ」2巻!

娘がそっと私の前に置いた。 おおおおおおおおおおお!!!!出ておったかあ!! 「ミギダリ」2巻! やばい。表紙からしてかなりヤバイよ。。。。 わあ、、半神やんこれ。。。。 「半神」とは? 萩尾望都先生の名作で、体が腰の所でくっついている双子の女…

Excel~わかんなくなってきたぞい!

さて、毎日パソコンの学校に通い、今まで順調に進んできたが… きた。 きたよ。 数学的なやつ!!! 。゚(゚^Д^゚)゚。 相対参照とか!絶対参照とか! 複 合 参照… パタ。il|li _| ̄|● il|li わかるんだけどね!!!!! どーなることかは解るんだけど、意味が解…

「八つ墓村」1977 を観なおしてみた

GYAOでやってたんすよ、、 「八つ墓村」1977年版。 あの超有名な流行り言葉 「祟りじゃー!八つ墓村の祟りじゃー!」のアレです。 ※今「たたりじゃー」言うてるシーン☝ それと、頭に懐中電灯付けて怖いおっちゃんが走ってくるアレ。 この二つが有名になりす…

HELP!パソコン変えたら色々変わるよう~

先日パソコンを購入して悠々自適にしとりましたairです。 しかし、、、 変えたチューーーーーことは使い勝手も変わってるチューーーーーことで。 おろ?ろ?ということも出てくる。 そう。 今現在私はオフイスソフトには詳しくなっているが、 パソコン自体に…

スポンサーリンク