Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むかしぶろぐ 伯母の思い出

2006年5月のブログ。 娘とナポレオンとベルサイユ展に行く。 私は絵を観に行くのが好きで気になる展示があれば足をのばす。 かつて私には夢があった。 同じように芸術を愛する伯母とルーブル美術館へ行くことだった。 でももう叶わない。 伯母は昨年急死した…

雇用保険 初回説明会に行ってきました~

ハローワークシリーズ第2弾!「初回説明会」 ででーん! 雇用保険の申請に行った時に決められたハローワーク来所日が 「雇用保険説明会」と「初回説明会」と「最初の失業認定日」の3つでした。 うん。 「初回説明会」に行くともれなく「最初の失業認定日」に…

孫来襲!

ぃぇ━━━ヽ(。>∀<)ノ☆ KI TA YO !大変ベイビー来たよ! 今日は娘から孫を数時間預かった。 でもね、、孫はね、娘が出て行くとね、 火がついたように泣くのよ! まあ!泣く泣く泣く! 玄関を指差してこの世の終わりのように泣く。 30分ぶっ通し!笑 根負けして…

珍客!myがーでん

何気なくベランダに出てみると、、 このヒョロヒョロのマジョラムちゃんにね、 鳥がどどーん!と座ってたの! il||li(ФДФ;) il||li 慌ててシッシッ!ってやったらね。 アタフタと退けてはくれたんだ。 何の鳥だろう、、 小鳥かなあ。 しばらく眺めていた…

ニオイを気にする神に大爆笑!聖☆おにいさん15巻 

「聖☆おにいさん」という漫画があるのを知っていますか? morning.moae.jp なんと!イエスキリストとブッダが日本のアパートでバカンスという名の慎ましやかな生活をしている漫画なんです!!(*≧m≦*) キリストの弟子や大天使、七福神なども入り乱れてのはち…

母娘ガチ寝からの自転車前かごワサワサ

先週の疲れがドッとでたのか 今日はガチ寝。 娘も疲れ果てて昼になっても起きない。 生きてるか心配になりましたわ! あまりの暑さに夕方まで家で待機。 17時すぎてから買い物へ。 ホームセンターへ? いつもの苗を売ってるコーナーへ。 もうハーブは枯れた…

実家の片付け

今、旦那の実家を片付けている。 もう誰も住んでいない借家。 とんでもない量の物がギチギチ。 片付けを半年くらい伸ばし伸ばしに していた旦那と弟。 旦那がやっと動きはじめたが、 片付けの視点が違いすぎて目眩がする。 旦那は家から出るお宝に夢中。 古…

こ!これは!慎吾ちゃんが食べていたアレ!

昨日、娘夫婦と大阪梅田に出かけていた。 観覧車がぐわーって回ってるショッピングスポットの HEPFIVEに行ったんすよ。 ぼんやりエスカレーターを上っていると、、 「あ!ここ行きたかったとこや!」と娘がある店に飛び込んだ。 なんかスーパーマン仕…

セルバチコとオリーブオイル

セルバチコって知ってますか? これ。 ワイルドルッコラとも言うようです。 こんなオサレなお野菜を食べさせていただく機会がありまして、そこで初めて知りました。 私の脳内でこれを売ってる場所が思いあたらなかったので、幻だったなあ、、、 なんて思って…

ちくちく縫い物

ふと見ると 私のキャラコ(ユニクロの涼しい半ズボンのアレ)に大穴があいとるやないか!(⊙ロ⊙) いつや?どうやってや? 慌てる私。 これはキャラコなるものが発売された年に購入したからまあ、古いわな。 でもこんな派手にやぶれんでもええやん! はあ、新し…

雇用保険説明会に行ってきました~

本日は雇用保険を受給する為の説明会にハローワークへ。 まあ駅からゾロゾロと同じ方向を向いて歩く人の群れ群れ群れ。 皆ハロワにスィ~と吸い込まれて行く。笑 以前私が雇用保険を受給したのは10年前。 この時は勤めていた店が閉店で解雇扱いにしてもらっ…

怯えまくる娘

先日の話。 地震の影響でえらいことになっていた大阪駅。 下の娘はなんとか仕事を終えたのが18時。 もちろん電車は止まっている。 どうするかなあーと思っていたら 上の娘から電話。 「妹、今日預かるわ」 ? 家を軽く通り越して更に震源地に近い あなたのお…

久しぶりの大きな地震

昨日眠れなかったので朝まだまだ眠かった。 でも朝ドラ見たさに必死で起き上がり、 くだものゼリーを持ってテレビの前にスタンばった時だ。 ががががが! 地震や! ユラユラユラユラ でかい!これでかい! 早く収まって!(⊙ロ⊙) 積み上げた本がバサバサー バ…

慎吾ちゃんがくれた塗り絵

最近 香取慎吾くんが皆に塗り絵を提示してくれる。 こんなん。 ファンはこぞってこの絵を塗りまくり、 SNSにアップして皆で楽しんでいます。 #nakamadeartdenurie で検索すればざざー!といろんな人の塗り絵が出てくる。 小さい子どもさんも楽しんでる様子や…

今週のお題「おとうさん」

お父さん。 私にとっては特別な人だった。 今でも父に対する私の思いは異常だなと感じている。 私は父と1度も一緒に暮らした事がない。 父は時々しか会えない人だった。 私だけのお父さんじゃなかった。 ずっと私だけのお父さんにしたかったけど、結局ならぬ…

よーいドン! となりの人間国宝さん お灸堂〜♫

何気に人気のこのシリーズ。 もっと書けばよいのですが、、 よっぽど自分が気にならないと紹介したくないんですよねー。・・・(-_−) 今日は久々にお!(⊙ロ⊙)が来ましたー! 本日のぶらり歩きは京都駅。 そうです、大都会にこんなゆるりとしたスポットがある…

へろーへろー♪ハローワーク♪

行ってきました。 へろーわーく♪ とうとう始動しなくてないけないのです。 1年半。思い切り自分の時間を過ごした。 長!と思われるかもしれない。 しかし、自分を見つめなおす事はできた。 何をするかの きっかけは掴めた。 だが何も軌道には乗せられなかっ…

お義母さんと実家の処分

先日、旦那が久し振りに自分の実家の事で動き始めた。 義母の見舞いと、グループホームの見学、実家の片付けと墓参り(草むしり)と 土日でたっぷりやってきたようだ。 本当は私も同行する予定だったが、体調不良なので今回は勘弁していただいた。 グループ…

小さなサプライズ

落ち込みまくっている私に顔をみせてくれた カプすけちゃん。 こんなサプライズあるって知らなかった。 開けてビックリ‼️ 食べにくい(*≧m≦*) どうせ味がわからないしね。。 でもありがとう。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

ここ最近のイメージ

綺麗な岩清水が流れている。 とても涼しい。 空気も澄んでいて 気温もちょうどいい。 とても気持ちが良い。 騒音はまるで聞こえない。 とても静かだ。 時間の流れを感じさせない。 全て投げ打って避暑地に来たような そんな感覚。 現実の世界はまるで違うの…

考えすぎとわかってはいても不安になります。

病院に行って薬をもらったので、 風邪の症状はだんだん良くはなってきてはいます。 食欲も出てきました。 でも、痰や鼻水の黄色はなかなか治らず。 汚い話で申し訳ないんですが まあ、立派な痰がでます。 こんなに戦ってくれているのか、、 ありがとう、、免…

新顔さん

昨日届いた苗たち。初めて通販してみた。 ナスタチウムちゃん。 マジョラムちゃん。 奥はセルバチコ。 熱を出しながら ウンウンいいながら植え替えた。 しかし 他の子に広がるアザミウマとアブラムシ被害、、 この子たちはどれだけ丈夫な子かしら。 頑張って…

においの無い世界

風邪 悪化してます。il||li(ФДФ;) il||li クシャミと鼻水が止まらないので鼻炎の薬を飲む。 そして食欲が無い。 熱があってだるいというより、 今朝から、何のにおいもわからなくなった。 食欲不振はこのせいだろう。 食べ物の味がもにおいがわからないの…

ニクイ えへんむし野郎!

皆様。 えへんむしにやられてはおりませぬか? airはここ3日ほどやられておりました。 喉の奥がむず痒くてむず痒くて、ずーっとエヘンエヘン!! 夜も眠れずエヘンエヘン! く くるちい… なんなんだよお前、、、私をどうしたいんだよ… あれ、、もしかしても…

修学旅行の思い出

今週のお題「修学旅行の思い出」 いつもは、はてなブログの「お題」に興味ないのだが、、 今回はふと色んな事を思い出したので書いてみようと思う。 小学校の修学旅行で強烈に覚えているのは財布だ。 祖母が財布を盗られたらいけないからと言ってヒモを縫い…

久々の体調崩し

今日は朝から寝たきり。 頭も痛いし、のども痛い。 咳もでるし、体はだるい。 かぜやん。 しかし1番しんどいのは 下痢。 とまらない(T-T) 先日からお腹が張りまくって風船みたいになっていた。 肉では無く、なんか溜まってるな、、 とは思っていたが、、 旦…

ラズベリーよ!なんでなん?

うちのラズベリー三姉妹。 ラズベリー❤️ イエローベリー ブラックベリー 昨年の夏の終わりにやって来ました。 もう秋になるから無理かなあー? と思いながらも購入。 なんの変化もなかったが、ちゃんと冬越ししてくれた。 春になり、ニョキニョキニョキっん…

旦那の寝言

旦那はよく寝言を言う。 わりとハッキリ喋る。昨晩も完璧に仕事の電話をしている風なことをごにょごにょ、、 寝てまで仕事をしているのだなあと思うと可哀想になる。 「あーそうですねえ、そこは何とかなりました…ゴニョ、ムチャムチャ、ギリギリ」 こんな感…

食料品店のおばちゃん

母から電話がかかる。 「食料品店のおばちゃん1人で死んでたんだって…」 おばちゃんは家で亡くなっているのを娘さんに発見されたという。 実家の近所なのだがもう何十年も会ってなかった。 私が幼少の頃、わが町内はちょっとした商店街だった。 私の家の並…

気力が前よりあるような気がします。

多分だまだ健康的ではないが、 ここ最近は気持ちは元気だ。 私は何もできないと思わなくなった。 完璧に元気になったとは言わない。 私は気分屋だから。言えない。笑 しかし、仕事を辞める前の私とはまるで違う私になっているのは確かだ。 ブログを始めて色…

スポンサーリンク