本日の職業訓練はパソコンではなく…
面接の練習DA!
わああ、、、、、
1番嫌な日…
皆、パソコンわからなくて憂鬱だ~とか
緊張する~と言ってたが、、、
私にとっては今日こそが優勝で緊張だ。
私は評価されるのが苦手だ。
ロープレとか得に。
きっと気が弱すぎて否定されるのが怖いんだろうな、、私。
しかし今日は面接のロープレ…
おおおおおおおおおおおおおおお(恐怖)
平常心を装い教室へ入る。
今日は皆、普段着よりはかしこまった服装にしてきている。
私も久しぶりにカチッとした出で立ちだ。
朝1番は2人一組で100の質問を相手に投げかけて答えるというのをしました。
自分で考えて早答えるのが目的と先生に聞いたので、何も気にせず答えるとあっという間に100問が終わった。
その後相手に良かったこと、注意した方がよいことをフィードバックしてもらった。
即座に答えが出てこない質問には的外れの答えを言ってしまうということに気づく。
相手の質問の意図を的確に感知するって難しい場合があると感じる。
色んな意味にとれる質問がよくある。
私のように色々な可能性をついつい考えてしまう人には厄介だな。
その後は公開処刑…集団模擬面接!
4人一組で順に面接官と面接者をしていくのだ。
4人の面接官と4人の面接者を残りの8人はオーディエンスとして見ている。
私は3番目に面接を受けるグループだったので先に2組の面接を見ることができた。
面接が終わると各自が感想を述べ先生からのアドバイスがある。
凄く勉強になるが、なかなか直ぐに実行できる余裕はなさげだ。
皆の面接を見ていて、話をまとめて魅力的に話す人、普段は快活なのに緊張しすぎて別人のようにどんよりになる人、それそれ素敵だなと思えることがある。
それを見ていて「あ~私空っぽだななあ」と感じまくった。
なんなんだよ私って。ろくなもんじゃねえ~♪
空っぽというより自分を評価されるのが怖いあまりに自分を深く洞察することができないんだなと気づかされた。
私の評価は「声が良い。真っ直ぐ通るから聞こえやすい。そして目立つ、印象に残る」
が良い方。
これは昔からよく言われる。お客様にもほめていただいたことがある。
「親に感謝しなさいよ」とまで言われたのを思い出した。笑
そしてやはり注意点は「具体性がない。エピソードをもっと入れて」だ。
そーなんよなーーーーーーーーーーーーーー
「面接はどれだけ自分でネタを用意して練習したかで決まる」
うん。
自己分析が苦手だけど、、
この機会に恥ずかしがらずにやってみようという気に今はなってる。
今日、皆でやったからそこのラインに対する立てた。
すごくすごくありがたいことだ。
感謝。