Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

教え方のうまい講師は感動を呼ぶ

職業訓練の授業が先日からWEBに入り、講師が変わった。

 

見た目は厳しそうな先生だが、痒い所に手が届く先生なんだなこれが。

年齢も私達に使いのでよけいにそうなのだろう。

 

WordやExcelの先生は若い方だったので、どうも私ら年寄りの頭がどのくらい動かないのかが解らず苦戦していたように思う。

今の若い人は、説明書を読まない。触って覚えるというクセがついている。

 

しかしながら、私ら世代は説明書をたよりに操作するのが見に染み付いている。

特に超初心者の人は手取り足取り教えて欲しいのだ。

 

大げさに言うとですが、

 

画入りで、

①パソコンの電源を入れる。

②パソコンの左下にあるエクスプローラーと言う名の丸い印を押す。

③そうすると、こんな画面になります。(パソコンの画面の図)

左はじに…

 

このレベルで字で書いておかないと、次にはもうパソコンが開けられないのだ。

 

特に私らのクラスは「パソコンを触った事がない超初心者向け」と銘うっていたのでよけいだ。

 

しかし始まってみれば、パソコンを普段から使用しているていで授業が進む。

 

上記のような説明をノートに書いていて、気づくと既にWordのページが開かれて、

「名前を付けて保存が終わっていますか?」みたいな感じだ。

 

パソコンの開き方からノートを取っている人からすれば

「名前を付けて保存て?」てなもんなんですわ。

 

そんなこんなで2ヵ月が進んでいた。

皆、わかったようなわかってないような所がいっぱいだ。

特にExcelは最後が駆け足でいくつかの関数しかわからない状態だった。

 

 

それを終え、現在Webの授業で先生が変わったのだが…

この先生は初っぱなから、WordやExcelの早くできるための裏技や、便利な操作の仕方を毎日ちょびちょび教えてくれるのだ。

 

タイピングも先生のアドバイスで、100文字もアップした!

~しなきゃいけないと思っていたのに!そうしてもいいんだ!が目からウロコすぎて

毎日毎日何かしら感動をしてしまう。

 

毎授業前に何か必ず小話があったり

皆どんどんこの先生を好きになっていってまう!

 

今日は極めつけだった。

Excelが解らずじまいだと何人かが相談したらしくいきなり今日

Excelのデータベースとピポットテーブルの授業をしてくださった。

 

一応はザッと聞いてはいたが、イマイチ???だった所。

でも事務仕事では結構使う所。

 

ここで本日一番の感動ポイントがきた!

 

例の手順を追ったプリントをわざわざ用意してきてくださったのだ!!!!

 

「これや!これが欲しかったんやーーーーー!」

皆思わず叫んだ!

「これや…これ…おおおおおおおお」

 

 

この手順書があるだけでどれだけの安心感があるのか…

 

神…

 

 

やはり年齢の差か…

 

 

前の先生が悪いのではない。

 

ちゃんと基本を教えてくださった。

 

でもね…

 

これなんよ。

これが欲しかったんよ。

 

何度も訴えたが、「え?なんで?聞いていたらわかるよね??」と不思議そうにしていた若い先生…

 

責めはしない。

単にジェネレーションギャップなのだろう。

 

 

しかし

私達は思うのだ…今の先生だったら…もっと理解できていたかもしれないと…

あかんけど…

そう思うのだ。

 

明日はどんな感動がくるのか

楽しみな私達なのだ。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク