Gardenがーでん

アロマ、ハーブ香りのお話 うつ闘病日記など、どんどんアウトプットしていきますよ!

義両親の介護認定の立会いに行く

旦那の両親の介護保険認定の為

市の職員が面談に来るという。

 

旦那が自分は行けないから誰か行って欲しいと

声をかけたが、弟夫婦から返信はないようだ。

 

私が行くしかないですね。ハイ。

家にいるという後ろめたさもあり、旦那に行くと言いました。

 

日が近づくにつれて段々不安が押し寄せてきた。

 

何がって、

旦那の実家に行くには休職している会社がある駅の

一つ手前の駅に行かなきゃいけないのだ。

 

前の日は不安すぎてとうとう一睡も出来ず…

 

朝になって頓服を飲む。

地元のスーパーで食材を買って電車に乗り込む。

一駅、二駅過ぎるたびに手汗がひどくなる。

吐き気がしてくる。

でもガマンガマンガマン。

しかしあることが原因でこれくらいの症状ですんだ。

(これについては近々報告することになりそう)

 

電車とバスを乗り継ぎ実家に到着。

 

「まあ!airちゃん!」

と玄関まで出てきたお義母さんの顔が腫れている!!!

どうしたのか聞いてもあまり気にしていない様子。

 

お義父さんに聞くと今朝病院に行ってアレルギーと診断されたようだ。

お義母さんは痛くも痒くもないわ~と笑っている。

 

しかし職員の人が来る前に大ひと悶着!

お義父さんが急に

「〇〇(旦那の名)に本当に怒っているんや!!!!!もう家にも入れてやらない!」

????????????

 

「親に断りもなく店を片付けやがって!!!!人を呼んで

コーヒー飲もうとしたらなんも出来なかったやないか!!!!!!」

????????????????????????????

 

店もう出来ないから片付けてくれと言って店の支払いから

大家さんとの話とか全部丸投げしましたよね?

 

明け渡しが迫ってるから旦那が仕事休んで片付け行ってますよね。

何ヶ月も電気代払ってなくて店の電気が止まってるから

義弟がお金振り込んできましたよね。

は????????????????????

 

とりあえずウンウンと聞いた。

「おまけにな!アイツはワシと親戚中のラインを断ち切って

アイツだけで話しをしてるんや!ワシ抜きで!

は?

「旦那は親戚になんの話をしているの?」

と聞くと

「そんなんわからん!」

「どうして旦那が切ったと思うの?」

「ワシにはわからんやり方でや!!!」

 

全くわからん。

しかしよーく聞いていくと

自分の携帯からだれにも電話が繋がらないと言うのだ。

 

お義父さんの携帯を借りて私の携帯にかけてみた。

なんのことはない。

料金未払いやん!

 

それを伝えても

「信じられない!絶対アイツのしわざや!!!!!!」

「お義父さん…あの人そんな権限あるほど偉い人ちゃうで~」

と笑って言った。

お義母さんも「そうよね~」と笑っている。

 

机の上には督促状の山。

電気代、ガス代、水道代…

払いにいかないと止まる!

ああああああああああああああああ

 

しかし刻々と市の職員さんが来る時間が迫る。

お義父さんに、ちゃんと困っていることを話さないと

大丈夫だからってほっとかれるで!

と何度も何度も言い聞かせた。

 

以前もそんな感じで話を進められなくて困っていたからだ。

お義母さんには20回くらい説明。(すぐ忘れるから)

 

市の職員さんがみえる。

超プロフェッショナルな感じでチャキチャキさばさば

話しを聞いていく。

しつこいお義父さんの話の切り方も鮮やか!笑

折々私からの話しも聞いてくれた。

嫌われようがなんだろうが、ちゃんと伝えなきゃ!と

思っていることを話した。

大分わかっていただけたように思う。

 

後は包括支援の方と相談になるそうだ。

はあ~

大仕事1つ終わり。

 

さあ!次は支払いや!

電気代は支払った!と言い張るお義父さん。

心配なので電気会社に問い合わせるが

登録の電話番号が違うからという理由で教えてもらえず…

他の番号は両親とも分からないと言うし仕方ない。

 

11/12までに支払わないと電気止めると督促に書いていたので

現在電気がついているから大丈夫だろう…

 

さあ後の支払いだ!

一緒についてくるというお義母さんとコンビニへ向かう。

ガスと水道代を払う(私が)

それから携帯代を払うのにauへ向かう。

(奇跡的に歩いて20分くらいの所へ店舗があった!)

この道筋でお義母さんに

 

AIRちゃん?何処へ行くの?」

「お義父さんの携帯代払いにだよ~止まってるのが旦那の陰謀って事になってるからね~早く払って旦那の疑いはらさなきゃね!」

という会話を5回くらいリピート。

お義母さんは、すぐ忘れても話せば素直に聞いてくれるから嬉しい。

 

携帯代を支払い、家に帰ってお義父さんに携帯を渡す。

お義父さんの携帯から私にかけて

繋がるのを確認したが、まだ腑に落ちないような苦笑いをしていはった。

 

夕飯のいもの鍋を作ってから

「またくるね」

と帰った。

 LINEで今日の報告を流す。

 

 

とにかく義弟にお金の管理を頼みたい。

都市が違うのでここの銀行の記帳が私らではできない。

旦那は自分がやると言っているが到底無理だ。

それに家が近いのだから、もう少しだけ様子を見に行って欲しい。

 

旦那はこの週休みなく働いている。

そりゃそうだろう。

親の事で休みすぎ。

やってもやっても逆に恨まれるて。

 

少しの間、義弟にまかせたら?

と旦那に言うとお義父さんのように怪訝な顔をしていた。

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

娘と自転車屋のおじさん。

病院の帰り道

踏切を渡った所で帰宅途中の娘と

バッタリ会った。

片手にセブイレのコーヒーを持っている。

 

私も欲しくなり、缶コーヒーを買おうとしたら

「もう100円ちょうだい。おじさんにもあげたいから。」と娘が言う。

 

 

道路の向こう側に小さい時から行きつけの

自転車屋さんが見える。

店のおじさんが寒そうに立っていた。

 

この店は家から駅までの道のりにあるので、ここのおじさんに挨拶をするのが習慣になっている。

 

おじさんは一人暮らし。

寂しいだろうと、私も自転車に空気を入れてもらうついでに話をしに行ったり、

出張の時はお土産を持って行ったりしていた。

 

上の娘は初めての大人用自転車を
ここで買った。
「よそで買った方が安いのに‥」
と言うおじさんに上の娘は
「ここで買うと決めていたから!」と
ピンクの自転車を選んだ。

 

下の娘が大人用の自転車を買いに行った時。

おじさんは嫌じゃなかったら‥と

古い自転車を修理したものを娘にプレゼント

してくれた。

娘はたいそう喜んでずーっと乗っている。

 

私の自転車ももう20年は乗っているだろうか。

何回もパンクを直してもらい、

タイヤごと修理代だけで変えてくれた事も

あった。

 

しかし、私自身コミュ障になっているのか

つい他自転車屋の無料空気入れに

行ってしまう事が多々あった。

 

話が飛んでしまったが、

そのおじさんが寒そうに店に立ってるから

コーヒーを持って行きたいと娘が言うのだ。

話を聞けば、結構よく持って行っているらしい。

「でもな。ホントはコーヒー嫌いだったらどうしようかって思うことあるねん。」

 

いまさらー!笑

 

その時、私は病院の隣の八百屋さんで焼き芋を買ってきていた!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

 

「今日はコレにしよ!」

と半分は自分の手さげに入れて、残りを持って

2人でおじさんの所へ走った。

 

「まだあったかいから早く食べてね!」

と娘が渡すと、おじさんは凄く凄く嬉しそうに

笑ってくれた。

 

娘はおじさんとの付き合いを切れる事なく

継続してくれていたんだなあ。

お母さんは尊敬します。

ありがとうね。

f:id:majoranaair:20171121175636j:image

おじさんも食べてるかなあ?

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

行ってみたいな~ よーいどん!いきなり日帰りツアー♪

家にいるようになって、何気に嬉しいのが

毎朝「よーいどん!」が観れること。

www.ktv.jp

嬉しい…

仕事をしている頃は、日曜日に放映していたダイジェストが楽しみだった。

※今は土曜日 よーいどんサタデーになっています。

 

となりの人間国宝さん

のコーナーは週代わりで、円広志さん、織田信成くん、月亭八光さんが

関西の色々な駅周辺をブラブラして色んな人と触れ合っておられます。

ホントに色んな人いるなあって思えて楽しいんですよね。

わが町にも来てくれた時は、わあ~いつの間に来てたん????

って興奮しましたよ~

 

別コーナーですが、野菜とハーブのお店ベジープラスさんも知りました~

Veggie+ 野菜とハーブの苗と種

 

しかし!私が1番気にしているのは

いきなり日帰りツアーだ!

たむけんさんが朝から関西のどこぞの商店街に行って

2人以上の仲良しおばさまに声をかけて

いきなり日帰りで旅行に連れて行ってくれるという夢のようなコーナーなのだ!!

 

結構近場の時もあるけど、日帰りってキツ!と思うほど遠い時もある。

軍艦島のときは悶絶しましたよ!

羨ましくて!その時行った人が大して嬉しそうじゃなかったから

余計悶絶しましたよ!くやちいー!

 

おまけにわが町に来ておばさまを探していた事もありました。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

近所やん!近所やん!更にくやちいー!

無茶近所の人が行ってるやんかー!

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しかしその逆に、我が故郷の津山へ日帰りツアーもあった。

これ…もし私が運よく行けるとなった時に

津山だったら、どないしょう…逆に案内しよか?とか妄想が爆発しました。

 

つーか

つーか

今の私は行けないだろ?

目覚ませ~

 

友だちいるんか?

はい、みんな仕事してます。

 

休職中ちゃうんか?

はい、テレビ出てる場合じゃないっす。

 

今日もおば様たちが、しまかぜに乗って伊勢志摩へ行っていた。

きっと良い行いをしてきた人なのであろう。

と思いたい。

 

時々

海外旅行に行きまくってるんです~という人もいる…

 

きっと前世で得をつんで…

きた…

ので…

あろう…

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続く冬眠。

今日は何とか買い物に出てみた。

でも帰ったら買い物を放り投げて

寝てしまった。

 

なんでこんなにまで何もしたくないんだろ?

ホンマ冬眠する動物やったかな?私。

 

上の娘から電話。

お父さんに頼まれてイベント出るかもしれない。とのこと。

 

偉いなあ。

お父さんのピンチ救えるんや。

 

いい加減起きて

ご飯くらい作ろう。

それくらいはやってみよう。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

慎吾ちゃんたちからのメッセージ

例の72時間ホンネテレビから

稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾ちゃん

の3人がSNSを始めてくれた。

 

彼らがつぶやくと通知が来るように設定を

したので、携帯がブッと鳴るとワクワク

するようになった。

 

今まで個人的な発言やネットに写真さえ

載せない事務所にいたので、ファンにとっては

モチロン、自分たちも新鮮な事でありましょう。

 

3人のTwitter

しんごちゃんのInstagram

ごろうちゃんのBlog

ツヨポンのYouTube

 

直接繋がっている感があるので

3人も嬉しそう。

 

今も、しんごちゃんから

アイシテマース!!!の呟きが入ってきた。

たまらぬ‥(。 >艸<)

 

でもね。

少し心配でもある。

3人がファンの為に頑張りすぎないかってこと。

私達の期待に応えようとして

無理をしないだろうか?

 

芸能人であるがゆえに匿名性は無い。

シンドイ時にグチれないよね。

 

私のこのブログも匿名で

知り合いの誰も読んでいないだろうと

思えるから、自由に書けているような

ものだからなあ。

 

どうか

無理のないように続けて欲しいなあ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おばあちゃんでもプロポーズされる?ハンガリアンウォーターのつくり方

ハンガリアンウォーターってご存知ですか?

 

アロマテラピーを勉強した人は

もれなく知っている魔法のお水。

 

14世紀の昔、70歳を過ぎたハンガリー王妃が

手足のしびれに悩んでおりました。

元々しびれを緩和する為に作られたこのお水ですが

スキンケアに使用した王妃がみるみる若返りまして

隣国のポーランドの王子から求婚されたといいます。

 

すげえ(⊙ロ⊙)

 

おばあちゃんやんな。

昔の70代ってかなりヨボヨボのはず…

 

まあそんな伝説のあるミラクルなウォーターなのですが

なんと!私たちでもカンタンに作れるんです!

元のチンキ剤を作れば後はラクチンなので作ってみましょー!

 

 

チンキ剤の作り方

用意する物 

●ハーブ 

ローズマリー(コレがないとハンガリアンウォーターと言えない!)

オレンジフラワー

ローズペタル

ペパーミント

レモンピール

この他に ラベンダー、タイム、セージ、オレンジピールを入れても良い。

 

ウオッカ

 

 

まずフタのできる瓶やボトル等にハーブ、ウオッカの順に入れます。

(ハーブ10gに大してウォッカ100mlくらいの対比)

 

冷暗所に置いて、毎日振り振りしましょう~

1ヵ月後にハーブを取り除いて出来上がり!!

 

 

 1年ほど保存できますがドンドン使っちゃいましょう!

 

airはこのチンキで化粧水をつくっています。

 

チンキ剤  10ml

グリセリン 5ml

フローラルウォーターかハーブウォーター 85ml

 f:id:majoranaair:20171117145139j:image

 

 

季節ごとにフローラルウォーターを変えて使うのが楽しーい!

今日は珍しいジャスミンウォーターで作りましたよ!

うわあ~良い香り~✨

幸せだああああああああ💕

 

はい?

若返ったかって??

うーん。

 

 

まあ

おばあちゃんには見えないと

 

言われる

 

かな?

 

磯野フネさんより年上だけど!!!

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク