もう昨年になるのか、、私的に結構ショックなことがあった。
近所にあった大きな沈丁花の木が枯れてしまったのだ。
駅から私の家までの途中のとあるお宅にあった沈丁花。
たくさんの花をつけてくれる木で、毎年咲くのを楽しみにしていた。
多分私がこの町に越してきた時からあったのではなかろうか。
いつもそこにあるのが当たり前だった。
花が咲いている時はかなり遠くまで素敵な香り(氷川きよしくんによると奥様の匂い笑)が流れてきて、そりゃあもう幸せな気分になれた。
毎日花に鼻を近づけてクンカクンカクンカとしてから家路につくのが日課だった。
でもね…
それがね…
まさかのまさかの事態が起こってしまったんですよ。。。。
わたしのがーでんは昨年、マンションの工事があり家の中に入れなければなりませんでした。おかげさんで虫が蔓延して結構な数がお陀仏となり…
(この記事では生き残っていたクチナシも枯れはてました。。。。)
しかしながら、ふと世間をみるとどうやら家だけではないことに気づきました。
昨年の夏から秋にかけて今までみたことがないくらい、街路樹や他マンションの植木なども一斉に虫に食われていました。(粉が吹いたような模様になって枯れていく)
これまた私の大好きなきんもくせいも、あちこちの木が枯れて花を咲かせてないものがたくさんありました。
私の落胆と絶望はもんげ~もんがあったんですよ、、il|li _| ̄|● il|li
そこで本題の悲劇です…
秋ごろからかな…そのお宅の沈丁花ちゃんの葉っぱが…くすんできたのに気づきました。
そしてだんだんと葉が枯れ始めてきていたのです!!!!
まさに青天の霹靂!!!!20何年もそこにいたあの沈丁花が!!!まさか!
持ち直してくれるよね…と毎日毎日見ていましたが、、、、、
ある日気づくと全ての葉っぱが茶色くなっていました、、、、
そして持ち主さんはバッサリと沈丁花をお切りになっていました。
その時は、えも言われないほどの寂しさがどど~と押し寄せてきましたよ、、
でもね、、なんとね、、、
私のうちの沈丁花ちゃんは無事でしたの。
その上、今年はもりもり大きくなってたくさんお花を咲かせてくれたんです!!!
ああ、、この子がいなかったら私は立ち直れなかった。
感謝。MY沈丁花。。。
うまく写真がとれなかった…てへ
今は咲き終わってお花がバラバラ落ちてきており、寂しい感じですが…
思い切りクンカさしていただきました。ありがとう奥様の香り!笑
どうか沈丁花ちゃん今年の無事乗り切って!!
君だけが頼りだよ。