Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

2020.9 Myが~でん

 猛暑、、、猛暑でしたね、、、、

ほんと可哀想でした。Myが~でん。

 

悪かったお母ちゃんが悪かった。ひどい目にあわせたね、、、、

午前中の直射日光。

そして2台のクーラーの室外機がぶーぶー。

それなのに、、それなのに、、、

よく、、、よく生き残ってくれたお前たち!

 

正直、みんな青息吐息だと思う。

しかしですね、そんな中驚いた事もあったんですね。それがこれ!

f:id:majoranaair:20200910205608j:image
f:id:majoranaair:20200910205611j:image

 

ミニバラ!!!!!!

 

なかなか続いた梅雨からの突然の猛暑で狂ったのか?

猛暑中に次々と蕾が付いたんです!!!!!

 夏の間咲きっぱなし。大丈夫かバラよ。

でもこれだけわさわさ咲くと嬉しいいいいい。

バラが一番元気かもしれない。

 

次に元気なのが沈丁花

 

f:id:majoranaair:20200910205637j:image

 

ヤバイ、、嬉しいけどヤバイ、、、、これ木だから、、、どんどんデカく、、

でも花咲くの楽しみ…

 

近所にあった大きな沈丁花が枯れてしまって落胆しているので、もはやマイ沈丁花しかない私、、、剪定、、、したくない、、、

 

それに大事なクチナシが何かの幼虫にやられて枯れてしまったし。

今年はいつもクチナシの鉢植えを売っているのを見かけなったので新しい子は来ていない。

(T . T)(T . T)(T . T)

だから余計に沈丁花ちゃんが大事すぎる。

 

そして長年私を喜ばしてくれているジャスミンがどんどん枯れていってたんです。。。。新しい葉がドンドン出てくるのに先から先から枯れて来る、、、

泣く泣く枯れた部分を剪定。。。

それでもまだ枯れる、、、成長も止まった。

ああこれまでか、、、と思っていたら、、、

 

f:id:majoranaair:20200910210530j:image

 

あああああああああああああああああああああ

まだ、、、まだ頑張ってる!!!!

あああありがとううううう

挿し木した子も一度は枯れながら頑張って伸びてきた。。。。

嬉しい。。。

f:id:majoranaair:20200910205812j:image

 

そして今回めちゃ育ってくれたのが、、、

ステビア!!!

f:id:majoranaair:20200910205840j:image

 

たいがい枯らしてしまうのになんと今年はにょ~んて伸びてくれました!!!

正直伸びすぎて、、、、もう収穫した方がステビアちゃんの為なんだけど…

あまりにも伸びるのが嬉しくて嬉しくてついこんなことに。。。。

そろそろ意を決して収穫しなきゃなあ。

 

そしてハーブティーとしてヘビロテのレモンバーベナレモングラスは元気に大きくなってくれてめちゃ助かった。本当にうまい。この子達。

f:id:majoranaair:20200910205905j:image
f:id:majoranaair:20200910205909j:image

 

しかし元気な子もいれば心配な子もいる訳で。

ハッカやばい。

f:id:majoranaair:20200910205926j:image

元気やったのに、、、

虫もかなり撃退したのに、、、、、

暑さに負けたか、、、、ぼろぼろ、、

 

 

これも収穫してしまわなきゃな、、、

 

そしてゼラニウムちゃん。

f:id:majoranaair:20200910205936j:image

 

元気に超わさついてわさわさわさわさだったので剪定して挿し木も作ったりしたど、、、、、なんだか元気ない。葉が黄色。私やらかした????

え~ん持ち直してくりゃれ!

 

 

そんなこんなのMyが~でん。

ラストはこのこ。

f:id:majoranaair:20200910210019j:image

4月に職場を移る時に餞別にいただいた観葉植物。

大きくなって根がえらいことになっていたので植え替えた。

すくすく。

これも木だよね。大きくなるよね!!!ど~しよう!笑

でも楽しみかも。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

スポンサーリンク