Gardenがーでん

アロマ、ハーブ香りのお話 うつ闘病日記など、どんどんアウトプットしていきますよ!

匂い大好き くんか星人の歩んだ道~

まいど!くんか星人majoranaairでーす♪

 

初めてアロマの世界に足を踏み入れてからの私の遍歴をお話しましょう…

エッシェンシャルオイルを手に入れてしまった私は

 

オイルコレクターと化した!

f:id:majoranaair:20170823204440p:plain

アロマの本に載っている香りをとにかく試したかった!

その頃はアロマショップなぞほとんど無く、通販がほとんどだった。

 

通販で届いた精油のパンフレットには、聞いたこともみたこともない香りの数々…

うっとり …

端から端まで紙に穴が開くくらい読んだなあ。

そこで精油の名前を覚えたんですよね。

特に私が好きで勉強させてもらえたなと思うのが

残念ながら2016年に無くなってしまったブランドPlum Treeさん。

 

一時期にグレープフルーツの香水で有名になったので

ご存知の方もおられるかなあ。

 

しかし、私がアロマにはまったその頃には普通には売っていない精油を沢山扱っていました。

 

パチュリ、ベチバー、オークモス、キンモクセイ、リンデン

 

20数年前なんて精油すら一般的ではなかった頃。

夢中で集めました…

時々フタを空けて

くんかくんか

するだけだったので、実は

いまだコレクション(思い出)で持ってる…

持ってるだけでもう使えるもんじゃありませんがね!

 

アロマテラピーで使う時は新しいのを買いますよ…

 

又、その頃 千趣会さんで4回くらいのアロマ通信講座があり

テキストを読んで小テストを送ると採点して帰ってくるというのが

ありました。

おされーな感じで、ポプリやオイルマッサージ、ハーブの説明があったように

思います。

 

そんなに勉強したのに…

私が興味あるのは

だけ!

使うという意識がなんや知りませんが私には欠けていましたね。

 

そうこうしてる間に

バブルがはじけ、馬車馬のように働くようになり

くんかさえ時々になってしまいました。

 

そんな時代に使った覚えがある精油の1つが

ローズウッド

でした。

イランイランのように強い香りではないのに

ウットリ系の香りで好きな香りなんです。

 

ティッシュにオイルをつけて、ブラにはさんで胸から

立ち上がる香りを楽しんでいました。

 

子どもが小学生の頃、先生と懇談がありました。

その先生に

「いい香りですね。私、香水嫌いだけどこの香りは好きです。」

と言われて嬉しかった思い出があります。

 

もう1つは

ラベンダー

実は私、ラベンダー苦手なんですよね…単体だと頭が痛くなっちゃうんです。

 

この精油幼稚園に通う娘たちに使っていました。

風邪が流行る冬になると、小さなリボンバッチにラベンダーをつけて

制服の襟元に止めて通わせました。

その冬は風邪をひかなかったような記憶があります。

 

そんな事があってか、娘達は今でもラベンダー大好きです。

 

そのくらいでかなりの、くんかブランクをしてしまった私が

なんでアロマの資格なんかとろうとしたのか!

は次のお話になります。

 

おったのしみにい~(誰が?泣)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク