Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

新卒に感じる恐怖!

先日、晴れて会社を辞めた会社の娘とお茶してきた。

 

www.majoranaair.com

年末に かなり頑張って会社を辞めて今は自動車免許を取りに行ったり

職業訓練校に入学する為の試験を受けたり色々しているようだ。

 

離職票がまだ来なくて…もう2回も電話したんですけど…」

うん。わかる。私が貰えたの1ヵ月半後やったし!

労務の人が今膨大な量だから訳わからなくなってるって言ってました。」

膨大って…怖

 

正直、会社のTOPが次々辞めている。

でもアルバイトの求人広告も出している。

安く使いたいのね。はは。

この娘が言っていた話によると現在仕事を探している時に

希望年収を聞かれて今までの同じくらいの数字を言うと

「少なすぎますよ!」と驚愕されたそうだ。笑

彼女のしてきた仕事から言うと3倍の金額が妥当らしい。

 

だよねー。

新卒の給料で億単位の仕事の責任1人で背負わされてたもん。

ありえないよ。

毎日定時で帰る人と同じ給料。

ま。それは私も同じ。

それしたくないですぅ~と言って定時で帰る人と同じ(かそれ以下)給料。

経験させたるからええやろ。みたいな所があった。

もういい。オサラバできたから!

 

しかしだな。彼女の話で気になることが1つあった。

「LINEの音が鳴らないのが寂しくて」

「仕事用携帯がない!って探しちゃうこともあるんですよね。」

 

おい。

大丈夫か。

それから逃れる為に辞めたよね…

 

これが…噂のやつや。

あの会社には泣いて辞めたクセに舞い戻って再入社する人がよくいた。

理由は…

外の世界は刺激が足りないから!らしい。

毎日乗り続けていたジェットコースターを降りたが、スピードを求める体になってしまっていて又乗ってしまうという…そんな感じだ。

こわ。

こわ。

こわ。

特に新卒で入社するとココしか知らないから余計だ。

 

そういえば会社の息子も言っていた。

「LINEの返事が即返ってこないとイライラするんですよね~」

あかんあかんあかん。

それもう病気やで!!!!!

 

まあ。ジェットコースターが好きな人に降りろとは言わない。

私が正しいとは言えない。

単に私はジェットコースターが大嫌いでメリーゴーランドが好きなだけだ。

 

でもジェットコースター人生の人はボキッと折れるとひどい。

それが心配なのよ。お母ちゃんは。

 

私の会社の娘や息子達。皆正当に評価されてドンドン伸びていって欲しい。

色んな世界を見て欲しい。

それは私もなんだ。

私も自分の過小評価をやめてドンドン伸びよう。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク