Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

今日、地震という言葉を2回聞いた

私の職業訓練の実習先はラジオが流れるオサレな雰囲気。

 

季節柄、色んなクリスマスソングが流れている。

 

そんな中で私はふと「地震」という言葉を聞いた。

今起こったとかじゃなく、気をつけようね的な備えしとこうね的な。ヤツ

 

なんとなく聞きすごした。

 

仕事帰りに折りたたみ傘を見たくて少し寄り道。

今日は大丸に寄ってみた。

 

私が求める折り畳み傘はなかなかないなあ。

と思いながら、いつも買いまくってしまう入浴剤コーナーに長居する。

 

その時、館内アナウンスが流れた。

地震が起こった時は係員の誘導に…」

 

 

 

 

 

あれ?

 

なんで今?

 

 

 

地震くんの????

 

 

急いでツイッターを覗く。

 

ええええええええ

なんか

 

 

南海トラフ来る来るつぶやきが”!!!!!!!!!

 

地震雲出てたとか、前兆系の写真も多い。

 

www.yomiuri.co.jp

 

避難…

 

どこに?

 

我が家のマンションは4階。

近くにあった避難所の学校は新しい施設にするために取り壊し中。

 

 

目の前にはうちよりは高いマンションがあるが、住人以外は入れない。

 

 

もし、昼間に地震があれば

私は今の所高層ビルで実習なので、かなりこわい。

娘なんか大阪の中心地で接客業だから、自分の身が守りにくいだろう。

おまけにここは、あっという間に水につかると言っている。

 

 

 

 

政府が話し合っている映像をみた。

事前非難が1週間とかどうとか。

南海トラフが来ると日本経済は終わりだとか。

 

 

 

備え今から?

 

あの…

万博とかより、こっち先じゃね?

お金かけるのこっちじゃね?

 

 

 

のほほんとしすぎていた。私も猛反省。

 

 

娘にはとにかく階段を駆け上がれと言った。

梅田はパニックだろうから、強運も必要だろうけど。

 

 

備えあれば憂いなしと言うけど、巨大地震になると個人よりも国だと思う。

地震後2分で水がやってくる都会の大きな繁華街、、、、

 

 

私は、日本は、、、、

滅ぼうとしているのか。

 

 

アカン

頭が混乱してきた。

 

 

 

でもとにかく

常にどう逃げるか考えておこう。

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク