Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

老齢の母に携帯の使い方を教えるのはてんやわんやですわ。

「従妹にひ孫の動いとるやつ送りたいんじゃけど送れんのじゃ~」

 

キタ。

来ました。

定期的に来る母からの携帯の使い方わからん電話~パフパフ〜🎉

 

自分もだんだんわからない事が増えてくるので気持ちはわかる。

だから今日も頑張って話を聞いたぜ、、

 

因みに上記の言葉を皆さまにわかるように訳しますね。

「従妹にひ孫の動画をLINEで送りたいのにうまく遅れないのよ。」デス。

 

う~ん。。。

ギガ的問題?いや、、、そんなにギガ使わないよな…

「送れとるのに動かんのじゃ~」

送れているのに画面が動かない??

 

因みにひ孫の動画は「みてね」という写真共有アプリから画像を保存した後、LINEで送る。

これも何度もレクチャーしたなあ…だいぶ覚えてくれたんだけど…

よくわからないので、「私にその動画送ってみてよ」と言ってみた。

 

しばらくすると、その問題の動画なるものが私のLINEに送られてきた。

笑( ̄∀ ̄)

 

こりゃあ動かんわ~~~~~~

おかんから来たLINE画像は「みてね」で見るひ孫動画をスクショしたものだった!!笑

 

 

おかん…教えたスクショ使えてるな…

よしよし…

 

しかし、ここからだ!

これは動画ではないということと、もう一度「みてね」からの画像の保存のやり方をレクチャーしなければいけない。

 

 

 

ここで皆さまにひとつお伝えしておきたいことがあります。

実は

母と私機種が全く違うんです!(´;ω;`)

なので、

たとえば「画面の右下にこんなマークあるやろ?」と言っても「は????そんなんありゃあせん。」となるんですわ。

 

面と向かえば私が母の携帯を触ってなんとか探れるのですが、電話で手探り説明になるんですわ。

老齢の母に説明するのはただでさえ難しいのに、母の携帯がどんな風になっているのかわからない状態、、、、

以上それをふまえながらお話を聞いてください。。。(私も津山弁になってますが頑張ってついてきてね★)

 

 

air「お母ちゃん。これはなお母ちゃんが「みてね」見ようろう?その画面の写真じゃあ。」

母「?」

air「前に携帯の画面の写真とるの教えたよな。それで写真とったんじゃろ?」

母「おん(はいという意味)」

air「それは写真であって動画じゃねえ~んじゃ」

母「ほう、、、じゃあどねえするんなら」

air「「みてね」の画面の右上に三本線があるんじゃ。それを押すと「カメラロールに保存」て出る。それで保存と押しゃあお母ちゃんの携帯の中の写真の所に入るけん。」

母「三本線…三本線…わかった!やってみるけえ!!!」携帯ブチッ!!!

 

はあ…

起きてきた旦那に「パンだべたい~焼いて~」と言われる。

その前に洗濯機まわして…

Gardenの水やり…

BBBBBBBBBBBBBBBBB携帯なってる!!!

 

母「どこをどう見ても、無えんじゃ三本線!」

キタ…機種違うから見え方違う問題~

 

母「3つの点ならあるんじゃけどなあ~」

air「それ!それじゃあ~~~~それ押してみて!」携帯ブチッ

 

はあ…

洗濯機を回しにいかな…

ジャスミンちゃん…また葉が枯れてるなあ…

ミントちゃん一瞬気を抜いたら虫が!虫があああああ!!

旦那「air~パン…パン焼いてくれた?」

くそう忘れていた!

パン!パン!

BBBBBBBBBBBBBBBBBBB鳴った!!!!

 

母「送ったで!」

air「まだ見てない!切るで!」ブチッ!

(話しながらLINE見れるの知ってる…でもまだ習得してない…)

 

LINEを開く。

おう…のう…

先ほど送られてきたスクショ画面が2連発で来てる…

どうしたことや…

 

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBB

air「オカン。。同じの来とる」

母「なんでじゃろう。。。」

air「送る画像を選ぶ時に間違ごうて写真を選んだんじゃねえんか?わからんようなるけん前に撮った写真は消したら?」

母「わかった!」ブチッ

 

ぱん!パン!マーガリンぬりぬり!

あ!携帯の充電やばい!充電充電!!

 

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBはいはいはい

母「消したで!!」

air「送った???」

母「ハッ!」ブチッ

 

パン!旦那食え!

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB

母「送ったで!」

air「来てない!」

母「送ったで?おかしいなあ…」

air「保存した動画まで消したんじゃないん?」

母「airがその動画を送ってくれたらええんじゃねえん?」

 

はい。。。その手もある…あるよ…でもね、、、それじゃあ私が出来ないとき困るやろ…だからここは心を鬼にして…

 

air「いやいやいや。お母ちゃんが出来るようにならにゃあ、どねえにもならんやん!もう一回保存からやってみ!」

母「はいはいはい」ブチッ

 

ああ!!洗濯できてる!干さにゃあ!!

干し干し干し

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBB

母「送った!」

air「来てない!!!!おかしいなあ…」

母「送れてるで!ちゃんと動きょーるもん!」

air「間違ごうて他の人に送ってない?」

母「いや!ちゃんとairて出とる!」

 

動画が重くてまだこちらに届いてないのか?

 

air「画像の横に矢印が左上むいとるのが出てない?それ出ていたら送れてないんよ」

母「見てみる!」ブチッ

 

せんたく…ほ、、、干せた…

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBB

母「なんかな…Cってでとんじゃ…後のは笑ろうとる顔がでとんじゃがなあ…」

C??????笑ろうとる顔????わからん!!!

air「オカン…わからん…今、私に送ったとこの画面の写真送って!」

母「ほう!」ブチッ

 

air~頑張っとるのう…」と旦那からねぎらいをいただく。

 

フォン…

きた…

LINEを開く…

おおお

おおお

 

ああそうか!!!

C!!!!!

f:id:majoranaair:20200524170050j:image

 

 そうじゃあああああ!画像送れない時はC!!!!!!笑

オカンすまん!

 

air「オカンこのCはな…まだ送れてないで言う印なんじゃ…」

母「ほうかあ…従妹も前にどうしても送れん言よーったのこれかなあ」

air「そのCを押してみんちゃい。とにかく送れるまで押すんじゃ!」

母「ほん!」ブチッ

 

フォン

おお…おお…

キタ…来たよ!やっと動画来た!!

(ロッキーのテーマ♪)

 

air「来た!来たで!」

母「Cを押しょーったらな!再送しますか?削除しますか?ゆうて出たけん。再送押したらいけたわあ。」

 

 

よかった…良かった

母はいつも手順をそこらへんにある紙にかいて瞬時でその紙を無くす。

今回は無くならない為にカレンダーの後ろに書いたらしい。

きっとそのカレンダーもピリピリと破って捨ててるんじゃろ?笑

 

携帯が同じだったらすぐに説明できるのに何とももどかしいことでしたわ。

 

あ。ちなみに笑っている顔は私のLINEのアイコンのことでした。笑

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

スポンサーリンク