皆さんは奈知未佐子さんの漫画を読んだことがありますか?
それは、手のひらで大切に包んでいたいような小さな宝物のような作品なんです✨
私が奈知未佐子さんを知ったのはいつ頃かなあ。。
娘たちが小さいころだったような…もっと前のような…(遠い目)
最初に買ったのがこの本だったのは確かこれ。。
なぜこの漫画を手に取ったのか覚えてはいないのだけど、一読して即ファンになって他の単行本も必死で集めまくりました。
現在6冊ほど持っているかなあ。。
中身はと言いますと、一冊の単行本に15話くらいのお話がありまして。。
登場人物?も、魔法使いのおばあさん、ドラゴン、天狗やきつねやタヌキと昔話に出てくるようなキャラクターばかり💕
絵柄も可愛らしく、絵本を読んでいるような感覚で読めるんです。
そう!「まんが日本(世界)昔話」を見ているあの感じですよ!!
昔話って楽しい物も多いけど、哀しくて泣いちゃうのもたくさんあるじゃないですか。
奈知さんの漫画も、まさにソレでして…涙とまらなくなるお話が多いんです…(T . T)
キャラクターたちは皆不器用でさ、、
でも一生懸命生きていて…
皆とっても優しくて…
だめだ思い出すともう涙が…(;ω;)
どのお話も宝箱に大切にしまっておきたいものばかりなんですよおおおお。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ときおり宝箱を開けて疲れたココロを癒したり、ささくれだった気持ちを収めたりしている私でございます。。
ではいくつかご紹介させてください。
奈知さんの作品の中で、私が一番に思い出すのは「狐の富くじ」というお話です。
貧乏な狐がお金を儲けようと「富くじ」(宝くじ)を売ったのだが、買ってくれたのは小さな男の子だけ。
※ヤバイ可愛い…キツネ可愛い…
いつ当選の発表をするのか?と足しげく通って来る子どもに困った狐は、「千両当たっても運べないと持って帰れない」とか「当たったら何に使う?」とか色々質問を投げかけてのらりくらりとかわしていましたが……
だんだん培われていく2人の友情と狐の思い。
そして成長した男の子が狐に伝えたかった思い。。
ラストその2人の思いに泣かされるんですわ。
アカン…好きすぎるこの話…(´;ω;`)ウゥゥ
後、号泣NO.1が「越後屋小判」
これヤバイで…無理やで…あなたが人間なら必ず泣くで…
昔むかし越後屋さんという商家があったが、二代目がボンクラで店を潰してしまいました。二代目は飼い猫に「のらから救ってやったのだから小判を持ってこい」と頼むのです。
すると猫は小判を本当に持ってきたんです!二代目はそれを博打でアッサリすってしまう。👈
そしてまた猫にお金をせびるのですが、、
猫の主人に対する無償の愛、、
その人の生き方まで変えてしまうような、、
(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウゥゥ
何度見ても無理じゃあ!!!!猫の顔見たらもう無理…(´;ω;`)ウゥゥ
他にも
自分を可愛がってくれた飼い主に別離の悲しみを癒すため、勿忘草を摘む犬のお話
お盆に亡くなった子どもの霊をつれて現世につれてきてくれる心優しい蛍のお話
王子様のために空へ星を取りに行った老いぼれの竜のお話
ブランコをこぐ度に子どもに戻っていくおじいちゃん。
空をほんの少し切り取った切手が貼ってある妖精の手紙。
大人になって忘れていた夢の世界と小さくて深い愛の物語がいっぱいつまっているんです!
「もうなんもかんもイヤだーーーーーーー!!!」ってなってる人に読んで欲しい。
そんな人にこそ、このマンガの中に入り込んで思い切り泣いて笑ってほっこりさせてあげたいです。
ただ、、すみません、、このマンガたちは、ほとんど中古でしか手に入らないんですね。。
オマケに私、こんなに激推ししてるくせに全部の本を持ってないという不届き者なんです👈
調べるともう手に入らなくて高額になっているものもあり…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
もう、マジで「奈知未佐子全集」出して欲しい!!
(絞り出すような心のさけび!)
ホンマもったいない!
学校の図書館に置いて欲しい。
美容院にも歯医者にも小児科にも置いてくれ!
そうゆう所で永遠に読まれるべき作品だと思う!
奈知未佐子さんのブログ読んで!!漫画も描いてくれてはるから!
ああ~見て!とにかく読んで欲しい~~~~
ツイッターもあった~✨やっぱ動物だらけだ~💕
因みに「小判にませ」(´;ω;`)ウゥゥはこの本ですうう☟
狐の富くじはここに…☟
[rakuten:mottainaihonpo:10791236:detail]
特におすすめの3冊はこれです。
出会ってよかった~と心から思えますよ!!
ああ、、、、今夜から「 全部読み直そう週間」になりそうです~