Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

ヒャッホウな49日

今日は待ちに待った49日!

息子たちはどう思っていたか知らないが、

私は義父さんのお骨と位牌を誰もいない家に置きっぱなしなのが気がかりだった!

 

やっと!やっと!納骨できる!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

お義父さん!すまんかった!

 

さあ!バタバタな1日が始まるー

 

最初に旦那と一緒に車に乗って、

お義母さんを病院に迎えに行く。

 

病院に言ってあるので、お出かけの私服を

きて待っていらっしゃる。

 

「あら?どうしたの?」

 

はい!いつものアレね!

ハイハイハイハイ

 

「今日はお出かけよー✨」と言ってお義母さんを連れ出す。

 

 

家に着くまで1分に1回はどこに行くか聞きはる。

1分に1回答える。

 

 

義弟を家まで迎えに行く。

義弟の家には車があるのに。

 

 

理由は49日の日を私の旦那が伸ばしたのが原因。

義弟の嫁が、4月は忙しいから私は行けない。

だから車は出さない!と宣言したから。

 

家の前まで来たのに顔も出さない徹底ぶり!笑

 

ま、私もその方が気楽だけどー。

 

 

 

義弟を乗せて実家に向かう。

 

到着ー。

 

家に入ってすぐお義母さんが

 

「あら?パパ亡くなったの?」

 

やはり忘れていたか。

うん。

その方が良いんだけど、今日だけは

仕方ない。

 

お義父さんのお骨を見て、いそいそと喪服に着替えるお義母さん。

 

4人で車に乗ってあちこちの用事を済ませる。

 

ギリギリにお寺へ飛び込む!

 

実は先日住職が亡くなったばかり。

奥さん(旦那は瀬戸内寂聴と呼んでいる)に

49日の法要をしていただく。

 

それからお墓へ

納骨をしてもらい、瀬戸内寂聴に拝んでいただきました。

 

実は今回、お墓がぱんぱんで広げないと入りませんと言われたのでウチが広げる工事をした。

後3人は入れるとの事。

 

3人?(  Д ) ⊙ ⊙

 

旦那のお義父さんは9人兄弟‥

それの妻や子やらも入っているのだろうが、、、

 

お義母さんは入れるのか?

 

おい。

 

もう、広げる金はありません。

 

旦那にちゃんと話してもらわなきゃ。

旦那呑気だから心配どす。

 

 

無事、49日は終了したので

息子たちはお義母さんをあちこち連れて

歩いた。

その時はお義母さん、ちっともボケてなかった。

不安な時にボケが酷くなるのかな。。。

 

 

夕飯は焼肉。

f:id:majoranaair:20180411220009j:image

ある意味これが49日の会食*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 

 

お義母さんは日頃病院食で少なめなのか

たくさんは食べなかった。

 

しかし、顔色は素晴らしくお化粧しているように頬には紅がさし、唇もピンク色だ。

病院食すげえ!

 

お義母さんを病院へ送るギリギリの時間になった。。

実家で喪服を急いで着替えていると

「どこへいくの?」

何故、家に帰ったのに又出かけるの?

みたいな顔をしはった。

 

 

やはり、

やはり

忘れてるよね。

病院の事。。

 

旦那が言わねばいいのに

「お母さんを病院に送っていく」と言う。

 

お義母さんは大混乱。

 

なぜ?なぜ?

 

私がすかさず、

「約束して待っいてくれる人がいるから挨拶に行くよ。」と言った。

 

病院に着くまで20回は言った。。

 

病院を見ても始めて見る場所のような顔。

 

中に入ったら、少しずつ思い出して自分の部屋には連れて行ってくれた。

 

しかし、私たちが帰ろうとすると

なんで?

なんで?

 

 

つらい。

結構つらかった。

 

看護師さんに、混乱している事と今日の様子を伝えた。

笑顔で、話かけておきますと言ってくださった。

マジ天使👼だ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

しかし、後ろ髪はかなり引かれた。

 

が、

お義母さんを憎むようになるよりは

良いんだ。

 

と言い聞かせて実家の片付けに戻った。

 

 

実家で少し片付けをしてから

今やっとバスと電車を乗り継いで帰宅中。

 

 

とにかく一つだけ終わった。

 

まだまだ

やること山積みだ。

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク