Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

私のおじさん。

正月を少しずらして田舎へ行ってきた。

旦那がいたので母の再婚相手はたいそう喜び、はしゃいでいた。

 

帰る日、割と早めに母達と別れたので私たちは叔父(私の父の兄)の所へ寄ることにした。

 

急に行くと言ったものだから

 

「ゆっくり来いよ!今から片付けにゃなるまいから」

と慌てていた。

 

こちらも急に寄るから手土産も何もない。

コンビニに寄り酒のあてを買う。

 

叔父は一人暮らし。

聞けば今年、従姉妹は帰ってないそうだ。

 

叔父の家に着くと

 

「もう来たんか!」とステテコ姿でゴミを出しに出てきた。笑

 

 

私はこの叔父が大好きだ。

小さい頃から。

私をほって出て行った父の代わりによくしてくれた。

 

 

 

確か学習机も叔父が買ってくれた。

叔父が父親だったら良いのにと思う事もあったなあ。

(従姉妹が言うには、私の父は従姉妹によくしてやったらしい。恩返しだろうか、まあ、それで相殺やな。)

 

 

 

 

私が叔父を好きなのは他にも理由がある。

 

 

私の祖母は、たいそう面白い人だった。

 

何を話しても面白くいつも笑わせてくれた。

叔父はその独特のセンスが色濃く受け継いでいる。笑

 

 

私が絶対忘れられない叔父の発言がある。

 

 

ある日私が米を洗おうとしたら米ムシがわいていた。

 

叔父に「洗っても洗っても残っていたらどうしよう。」と言ったら

 

「それはタンパク質じゃけえ食うても大丈夫じゃあ。」

 

Σ\(OωOlll)

 

その言葉はカルチャーショックだった!

 

タンパク質、、

 

「戦時中はそねえなこと言よーりゃせんかったわ。貴重なタンパク質じゃ」

 

 

そうか!

米ムシ食べても死なないんや!!

ぱぱーん!!!

 

それからの私は一応は米ムシは捨てるが、

タンパク質と言う目でみるようになった。笑

 

 

 

そして今回、

「米がよーけあるけー持って帰れ」

と言われた。

聞けば45キロもあり困っているようだ。

従姉妹が帰らないし、一人で45キロはいつまであるんや!みないな感じだろうけど。

 

 

うちも母にもらったのがまだまだあり、

今回母にはいらないと言ったばかりだった。

 

 

 

が、

旦那が叔父さんが、せっかく言ってくれているのだからと貰うと言いだした。

 

 

「でも、米つかにゃあいけんど。」

 

 

他県ではどうか知らないが、ここらへんでは米を精米する事を“つく”と言う。

 

都会ではみないが、お金を入れて精米する所がちょこちょこある。

 

 

そして今回、旦那と私は米をつく所を初めて見ることになりました!👈

 

以下精米所ではしゃぐ50の夫婦のレポでございます。。

 

f:id:majoranaair:20190107112215j:image

ここにチャリコーンとお金を入れるんです!!


f:id:majoranaair:20190107112209j:image

あ!写真に写ってない!

この隣にお米をどばー!と入れる所があります。

糠部分を擦って落としたのがこちらから
f:id:majoranaair:20190107112204j:image

ドバババー!と出てくる!(⊙ロ⊙)

はしゃいで写メる旦那と私を見て笑いながらも機械の説明から何からしてくれる叔父。


f:id:majoranaair:20190107112201j:image

「ほれ!見てみい!違おうがな!きれーに白うなっとろーが。」

と比べて見せてくれた。

 

 

50になっても、なんも知らない私たち。

情けないやら

でも見れて良かったやら。

ありがとう。叔父さん。

 

 

 

 

 

叔父は亡くなった祖母を思い出させる。

楽しくて優しくて、粋だ。

 

 

ガソリンの給油所で、さっと旦那に割引券を渡してくれた。

 

 

給油後、出てきた領収書を受け取り

 

「ほりゃ!また今度も七円割引じゃあ。」

 

と言ってポッケにしまい颯爽と去って行く姿は寅さんのようにカッコイイのでありました。

ちゃんちゃん。

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク