Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

憧れがつまった「昭和レトロ喫茶セピア」

葛飾柴又は寅さんで有名だが…

実はこんなすごい喫茶店があるんです。

 

www.instagram.com

 

店内はちょうど私が子供の頃に周りにあった漫画やおもちゃ、キャラクターグッズが並んでいるんです!!✨✨

 

そして「キャンディキャンディ」の博物館まで併設…ウットリ。

 

 

 

ツイッターで初めて見たときから、行きたくてたまらない場所になりました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

場所はというと柴又駅からすぐという驚愕の事実!!!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

 

 

私にとっては願ったりかなったりの奇跡でありました。

 

 

今回、寅さんを堪能して最後に「セピア」さんに突入を決め込んで来ましたよ!!!

 

f:id:majoranaair:20190119194712j:image

 

あ!あったー✨マジ駅近!!!!!

 

 

f:id:majoranaair:20190119195025j:image

 

店内は70年代パラダイス~~~~~

家にあった!と持ってた!がいっぱい!💕

 

 

店内には4人組の女性と、ここの雰囲気から浮きまくっているおっちゃん2人組。

店内BGMはもちろんピンクレディー💕💕

 

 


f:id:majoranaair:20190119195037j:image

私はおっちゃんたちの横のこの席を陣取りました!

 

嬉しそうにキョロキョロしていると、おじさんが話しかけてきました。(≧ω・)てへぺろ

 

「お姉さんどこから来たの?」

「大阪です」

「へえ~大阪からわざわざ??」

 

なんてことから始まり、楽しくお話させてもらった。

 

柴又の気さくなおっちゃん。

ええ感じ~✨

 


f:id:majoranaair:20190119195032j:image

ああ、私のアイドル百恵ちゃん…とキャンディキャンディ…✨

 

タイムトリップに浸っていると注文したオムライスが来た!!!

 


f:id:majoranaair:20190119195020j:image

見て!!!期待を裏切らない薄焼き卵&ケチャップのオムライス!!!

たこさん付き…(ノ≧∀)ノ

 

私最近のふわふわ卵オムライスがダメなんです。

 

何故か気持ち悪くて…

 

ここは昭和喫茶!これだよ!これ!!!!

 


f:id:majoranaair:20190119195040j:image

セットの飲み物は「柴又ラムネ」にしました。

 

ここでクリームソーダにするのが定番でしょうけど…

あえて私はコレ。

 

だってここ柴又だもん。

 

隣に座っていたおっちゃんが「地元で作ってるラムネだよ」と教えてくれた。

 

 

「昔はもっと作ってる所あったけど、減っちゃったね~無くなったら困るからのまなきゃいけないなあ~」と言っておられました。

 

 

そうだなあ。昔はもっと身近にあったなあ。

寅さんも飲んでいるシーンがあったような気がする…

 

 

さて、オムライスでお腹いっぱい。

おっちゃんとサヨナラした私はいよいよ

「キャンディキャンディ記念館」へ!

 

記念館はセピアさんの2階。300円別料金がかかります。

 

家の実家のような古い階段を上ると…そこは…


f:id:majoranaair:20190119195029j:image

なんじゃあ!こりゃあ!!!!!!!

夢…夢…ドリーム…✨✨✨✨✨

 

私がこうだったらいいなと思っていたものが詰まった女の子のお部屋が!

目の前に…

 

 

目頭から涙が…。・゜・(ノД`)・゜・。

 

キャンディの人形やおもちゃも展示されていましたが、私が感極まったのがこれ

 


f:id:majoranaair:20190119195043j:image

連載中に「なかよし」の表紙を飾ったキャンディ。

 

ああ、買って大切に持っていた「なかよし」が…

 

大好きだった。

私の絵の原点は間違いなくキャンディだ。

 

未だに私の描く絵は「キャンディキャンディみたいだね」と言われるもん。

 

私の芯になっている漫画だ。

 

 

キャンディを堪能して階段を降りると、一面に70年代にレコードジャケットが見えた。

 

フィンガー5ピンキーとキラーズ、、幼いころのスターたち。

 

その中にこれを発見!!!

 


f:id:majoranaair:20190119195048j:image

渥美清が歌う「男はつらいよ」の主題歌のレコード!!!

わああああ✨✨✨

 

そして、ふと下を見ると…
f:id:majoranaair:20190119195016j:image

 ま!松坂慶子がマドンナの時の写真!!!!!!!

 

 

おおおおおお宝ごロゴロおおおおお!

 

 

思わず店主の女性に声をかける。

多分同年代の方でありましょう。話が弾む弾む!!!!

 

店主さんの好きな漫画家、陸奥A子さんの話とか、当時の「なかよし」で連載していたキャンディキャンディ以外の漫画の事、そして寅さんのこと…

 

「柴又では石を投げたら当たるくらいの確率で男はつらいよに出ているんですよ」

 

 

 

おお!さすが地元!!うらやましい~~~~~~~~!

 

店主さんもエキストラで出た事があるとか…

 

その時のお話も聞けて私の興奮はMAX!!!

まさかここでも寅さんのお話が聞けるとは!!!!!

店主さんのことも大好きになってしまった💕

 

 

 

よく考えれば寅さんも「昭和レトロ」なんだよな~

このお店の1つであって当たり前だ。

 

 

ああ帰りたくない…

やっぱりここに住みたい…

柴又にいたい。

納得するまでいたい。

 

 

絶対又来る!と店主さんにも約束して後ろ髪をブチブチ引き千切りながら店を後にする。

今度はリニューアルオープンした「寅さん記念館」を見に来る!

 

そして今度はセピアさんでクリームソーダを飲むぞ!!!!!!

 

 

そして私は最後の目的地へ向かうのであった。続く(まだかよ!)

 


にほんブログ村

 

 

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす

 

 

にほんブログ村テーマ カフェ、喫茶店へ
カフェ、喫茶店

 

 

 

 

スポンサーリンク