Gardenがーでん

ひとりの主婦の小さな世界 

歯医者に行くパワー

今日10数年ぶりに歯医者に行った。

 

行かなきゃ行かなきゃと思い続けてスルーしてしまっていたが

とうとう本気でヤバイ!と感じて行ったのです。

 

 

昔から嫌になるくらいすぐに歯石がたまる。

磨いているつもりなのにすぐに歯石になる。

 

そんなだから歯医者さんとは仲良くしなきゃいけない体だったはず…なのに…

よほどのことじゃないといかないんですよね。

 

 

自分の不摂生といえばそれだけなのだが、こんなにお口の中の状態が悪くなったのは

うつ状態が長かったのもあるなあと思うのです。

 

 

 

うつと診断される前からひどい暮らしをしていたので、不摂生歴は長い。

 

 

毎日家に帰りついたとたん気を失ったように眠ってしまい、次の朝起きて歯をみがいたりお風呂に入っていたりする生活。

 

 

うつ状態で闘病中は、もちろん寝たきりでろくに起き上がれない。

風呂にも入れない。

 

 

泣いているかトイレに行くかだけなので、もちろんお口の中のことなど考えられない。

 

 

うつの人は皆、お口事情は大変な事になっているだろうなあと思っていた。

ブログなどでもチラホラそんなお話を見かける。

 

 

だよね。

だーよーねー。

 

 

 

私もこのブログを始めた頃から、歯医者に行ってメンテナンスをしてもらわなきゃヤバイよね…と思い続けていた。

自由な時間があるんだから今じゃねえの?と自分に声をかけていたりもした。

 

 

でも行かなかった。

 

 

なんで?

 

と聞かれると

 

歯医者に行くパワーがなかったから。

 

これにつきます。

 

 

 

もともと歯医者が嫌いでもないし、怖くもない私でさえパワーがいったんです。

 

 

もともと歯医者が怖い人なんか本当に無理だと思います。

 

 

 

私のブログを見返してみると、「結構自由にしていて楽しく暮らしているじゃん!パワーあるやろ!!」なんて自分でもツッコミをいれたくなりますが…笑

 

 

昨日いきなり「明日歯医者に行く!」と思い立ったのだ。

 

 

 

2年ぶりに社会に出て仕事を始めてやっと歯医者に行くパワーが出たんです。

 

 

 

この勢いを逃したら終わりだ!と思い私は歯医者に走った!

 

 

 

結局、、、

まあ、、、

思ったより…

歯周病が進んでアカンくなっていました…

 

 

治療は歯石をとってからの歯磨き指導しかないねとのこと。

 

 

今度

お口のことを考えられなくなったら

もうおしまいなんだなと

 

 

 

 

 

自分の体のことを考えられる自分でいられる生活をしよう。

もうそんなことが考えられない日々なんかもうする時間はない。

 

 

 

ちゃんと歯医者に通って、定期的にチェックをうけよう。

 

 

 

人生の残り時間はそんな生活をしよう。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク