地下を通り、阪神百貨店の1階までの長いエスカレーターをのぼると
いきなり鐘の音が鳴り響いた。
リンゴーンリンゴーン。。。
目の前がばああっと明るくなった。
時計を見るとジャスト17時。
ああ。17時にイルミネーションのパフォーマンスがあるんだ。。
たくさんの人が立ち止まり写真やムービーを撮っている。
毎年この時期になると、イルミネーションと百貨店のウインドウがクリスマス仕様になるのはおなじみだ。
娘が小さいころはウインドウが楽しみだったなあ。
しかし、今日私は昔のこの場所を思い出した。
そう。今のように改装される前の。
私が初めて大阪に来た時、この場所の美しさに感動したものだ。
重厚な雰囲気の建築でステンドグラスが輝いていた。
それを眺めながら歩くのが本当に幸せだった。
それが取り壊されると聞いた時に悔しくて悔しくて涙が出たものだ。
思い出せる方は一緒に思い出してくだされ…
知らない方はこの記事をお読みください…
ありがたい記事だ。
写真をたくさんとっておけばよかったなあ。
ここを歩くだけでヨーロッパの美術館にいるようだったのに…
松田優作の遺作となった「ブラックレイン」
ここでロケが行われた。一瞬だけどこの美しいコンコースが写る。
松田優作がバイクで男性を追い詰めるシーンのところ。
あの美しい道をバイクが走るなんて!!!!と当時は思ったものだ。
しかし今となっては、あの美しい姿が少しでも見る事が出来るんだよなあ。
世の中は変化する。
変化するが美しいものはなんとか残しておいて欲しいものだなあ。。。。。